https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

2021-01-01から1年間の記事一覧

寒さに弱いものを避難

皆様こんにちは。朝晩の冷え込みがキツくなりましたね。気温が1桁代に下がってきたので、寒さに弱い樹種を、寒風と霜から避けられる場所に避難させました。 樹種は、キンズ、スイレンボク、姫桜桃、台湾ツゲです。これらは寒さに当たらないようにします。ク…

秋雅展にお越しいただきありがとうございました😊

皆様こんにちは。いかがお過ごしでしょうか(^^)秋雅展が無事に終了し、やっとひと段落つき、また11月の教室モードに走り回っています。 今回の秋雅展は、コロナ禍で比べれば昨年よりも入場者数は増えました。より遠方の方々が来てくださっていたのと、秋雅展…

第29回秋雅展のお知らせ

皆様こんにちは。ようやく秋らしく冷えてきましたが、いかがお過ごしでしょうか。こちらは、秋雅展の準備、協会、組合などの仕事がようやく落ち着いてきて、今日は久しぶりに盆栽のお手入れができて、気持ちが落ち着いてきたところです。やっぱり、お手入れ…

J-WAVE 『MAKE MY DAY』にてミニ盆栽や教室をご紹介いただきました

みなさまこんにちは。昨日の9月26日、ラジオのJ-WAVEの日曜日朝の番組『MAKE MY DAY』にて、ミニ盆栽を取り上げていただきました(^^)。ナビゲーターの前田智子さんとリモートでモミジのミニ盆栽の剪定を行いました。 www.j-wave.co.jp radikoで放送から1…

真柏の整枝と施肥

皆様こんにちは。涼しいですね。マスクが苦しくなくて嬉しいです。 雨の日だと水やりが楽になりますが、これまで後回しにしてきた作業に追われている今日この頃です。 肥料をあげたいと思って樹を手に持ったのですが、鬼のツノのように芽が伸び過ぎてました…

松の二番芽の芽かき

7月に芽切りした黒松と赤松の二番芽は、無事に伸びてきてるでしょうか? 芽切りした場所から、次の芽が3〜5個出てきた場所の不要な芽をかき取るのが「芽かき」です。 写真は赤松です。小さな緑色の芽のうち、不要な芽をピンセットでつまみ取ります。 今出て…

ヒメシャラにコガネムシが!

皆様こんにちは。あんなに暑かったのに、急に涼しくなりますね。いつの間にか蝉の声も聞こえなくなりました。気温差で風邪ひかないように気をつけましょう。 曇りがちな日が続きそうなので、寒冷紗などの日差し避けは一時的に外しています。日差しに慣れさせ…

7月末に植え替えたニオイカエデ

皆様こんにちは。ご無沙汰してまして、すみませんでした。8月ももう終わってしまいますね。いかがお過ごしでしたでしょうか。 この夏は、小品盆栽協会、小品盆栽組合、秋雅展と事務仕事が増えまして、慣れないパソコン仕事に追われていました。NHKカルチャー…

住吉さんのケヤキ

皆様こんにちは。夜は虫の鳴き声が気持ちよい季節になってきましたね。 おうち時間が長い夏となっていますが、盆栽も皆さんもお元気でしょうか。水やりの心配は減るかもですが、心も元気でいてくださいね。 上野グリーンクラブで開催している持ち込み盆栽教…

自動灌水システムをDIYした方々に教えてもらいました

皆様こんにちは。お久しぶりでございます。お盆に入り、雨雲に覆われてることもあり、少し暑さが和らいでいますね。暑い夏は無事に乗り越えられたでしょうか。水やり回数が増える夏。仕事やお出かけで水やりできずに枯らしてしまうことがありますよね。今回…

殺菌殺虫剤の散布

皆様こんにちは。雨が続きますね。 地球に優しい人間になりたくて、最近はイモ虫が葉をモリモリ食べてる様子も見逃してきたのですが…ハダニが出てるのを知り、ついに殺虫剤も散布する事にしました。 4リットルの噴霧器と、殺菌殺虫剤「サンヨール」、希釈の…

カエデ2回目の剪定

皆様こんにちは。 カエデがぐんぐんモリモリ茂りましたので、剪定と葉透かしをしました。 5/21の記事↓カエデの剪定と葉透かし - BONSAIちえ 5/21にかけた針金も、もう食い込んでましたので、外しました。太るの早いです。 本当は、6月半ばに様子を見て、剪定…

黒松・赤松の芽切り 2021

皆様こんにちは。ついに我が家も芽切りをスタートしました。まずは、古い樹、大きめの樹、赤松から始めます。若い樹、ミニサイズは7月後半に行います。 芽切りできる元気度 芽切りは、芽をもう一度吹き直させるので、樹にとってかなり体力を消耗させる作業…

雨を避けたいものは軒下へ

皆様こんにちは。今日は蒸し暑くなりましたね。 今週は雨が続きそうなので、五葉松を雨が当たらない軒下に移動しました。 五葉松は乾き気味が好きなので、雨が続く梅雨の間は、雨のあたらない場所に移動させてあげると良いと思います。 五葉松の他にも、水は…

黒松、赤松の芽切りしてますか?

皆様こんにちは。大雨大丈夫でしたか? ブログの更新が久しぶりですみません。そんな中でもブログを見てくださってる数値が高くてありがたいです。更新できてなかったのは、作業が遅れてる事と、教室の準備でいっぱいになって余裕がなくなっておりました。 …

針金外しと肥料のせ

皆様こんにちは。暑いですね。風は気持ち良くても太陽ギラギラです。 雑木類など、暑さに弱く葉焼けするものたちは、寒冷紗(日除け)の下にいれました。 日除けはスダレでもokなので、日差しを和らげてあげられるようにしましょう。午後から日陰になる場所に…

みなづき展2021

第26回みなづき展が、6/4〜6(日)まで開催しております。本日は雨の中お越しいただきありがとうございました。 第26回「みなづき展」会期;令和3年6月4日(金)~6日(日) 午前9時~午後5時迄 (最終日は午後4時閉館)会場;神奈川県立 花と緑のふれあいセンタ-…

NHK文化センター青山教室・横浜ランドマーク教室での盆栽教室案内

皆様こんにちは。梅雨のような、そうでないようなお天気ですが、いかがお過ごしでしょうか。雨だと水やりラクでいいですよね。「雨の日は盆栽はどうしたらいいですか?」と聞かれますが、盆栽は雨でも外に出しっぱなしにして、雨にあててください。しっかり…

カエデの剪定と葉透かし

皆様こんにちは。お元気ですか?こちら、元気です。 「美の壺」の再放送のご案内です。 放送予定 - 美の壺・選 - NHK ●5月23日(日)& 5月27日(木)「小さな幸福 ミニチア」File:504 【Eテレセレクション2回放送】 5/23(日)後11:00~11:29 <…

津山桧の芽つみと枝を透かす

皆様こんにちは。曇りがちの雨が降り、梅雨入り間近という感じですね。 雨が降ってるからと思い水やりは見送ってましたが、夕方に棚を見ると乾いてる鉢もあったので、乾いてるものだけ水やりしました。小雨だと鉢の中までしみてないですね。雨でも乾いてない…

6〜8月の盆栽教室の日程を追加しました

皆様こんにちは。寒い日と暑い日が交互にやってきて、体調崩しやすいですね。無理せずのんびりしましょう。「梅雨入りが早まりそう」というニュースがありますが、わたし的に気になるのは「梅雨明け」の時期。梅雨が長い方が、葉刈りや植え替え、挿し木など…

「肥料にカビが生えてきた!」心配せずに大丈夫です。

盆栽に肥料あげてますか?とお聞きすると、 「盆栽に肥料あげてみたんですけど、カビみたいのが生えてきて、怖いからあげるのやめました。」 と仰る方が何人かいました。 話を聞いていると、多分、肥料の「グリーンキング」ではないかと思います。ペレット状…

桜の針金かけ

皆様こんにちは。連休がついに終わってしまいますね。晴れ間が多く爽やかな気候…かと思いきや、突風が吹き荒れる日もありましたね。私はお気に入りの傘が壊れてしまった、そんなGWでした。 さて、4月後半からの教室では、桜の花後のお手入れ相談が多くありま…

ケヤキの剪定

皆様こんにちは。植物たちがモリモリ成長してますね 枝が伸びてワサワサしている盆栽たちに、あれもやらなきゃこれもやらなきゃと頭いっぱいになっていたら、タイミング悪く親に話しかけられて…つい八つ当たりをしてしまいました。反省。 4月半ばから5月の教…

クチナシの針金かけ

皆様こんにちは。GWはいかがお過ごしでしょうか。ゆっくり休めてますか?大宮の盆栽まつりが中止なので残念ですが、その分、お家でゆっくり休みましょう クチナシやキンズの新芽が出てきてます。新しい葉に入れ替わる時なので、古い葉を葉刈りして、針金かけ…

GWの上野の盆栽教室

皆さまこんにちは。おかげさまで盆栽教室のお問い合わせが増えておりまして、さらに今年も大宮大盆栽まつりが中止となりましたので、GWに上野グリーンクラブで教室を開催させていただくことにしました。 4/29〜5/1 マンツーマン教室 マンツーマンで、お持ち…

五葉松のみどり摘み

更新が久しぶりになってしまいました。皆様いかがお過ごしでしょうか。 3月は教室や出張お手入れで、皆さんと植え替えをがんばりました。今年は全体的に芽の動きが早く、一斉に春が来た!って感じですね。教室前にどれを持って行ったらいいか悩んだ方も多か…

3/7 UGC盆栽教室

皆さまこんにちは。いかがお過ごしでしょうか。 すっかり更新してなくてすみません。おかげさまで、テレビの趣味の園芸に出させていただいてから、教室のお申込みや問い合わせをいただきまして、返信したりしてました。 先週の7日には久しぶりの上野グリーン…

芽が動いてきました🌱

皆様こんにちは。ついに我が家の盆栽たちが芽吹いてきました。 2月中旬から15℃前後の気温の日々で、ここ3日間は20℃と暖かい日々です。日差しが出て暖かいと、こちらもやる気が出てきます お日様の力は偉大ですね☀️ 水やりしてたら、日当たりの良い場所のモミ…

第95回国風盆栽展と立春盆栽大市

2021年も国風展は開催されております。皆様どうぞお越しくださいませ(^^)そして、立春盆栽大市が上野グリーンクラブで同時期開催しております。 【国風盆栽展】 〈前期〉2月8日(月)〜11日(木) 〈後期〉2月13日(土)〜17日(水) ※15日休館日 9:30〜17:30 (入場…