https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年振り返り

皆様、2020年も大変お世話になりました。2021年もよろしくお願いいたします。 今年も山崎的2020年を振り返りながら、今年もお会いできた全ての方に感謝を申し上げたいと思います。 山崎、パリへ行く 2020年1月23日〜2月10日まで、私フランスのパリに居ました…

第46回 雅風展のお知らせ

皆様、年末年始いかがお過ごしでしょうか。こちらは30日の夜から冷え込みが強くなって、31日は雪が一瞬パラつきました。30日の満月はきれいでしたね。テレビを見ながらゆっくりして、お正月をお迎えでしょうか。 私は、『雅風展』のために、いつもと変わらず…

凍りました

皆様こんにちは。昨晩は冷えましたね〜! 5℃を下回り、我が家の盆栽は今年初めて凍りました。 鉢内の水分が凍って、土の表面に固まってます。 植え替えたてのものや、挿木など根がしっかり張ってないものは、凍らないように保護してあげましょう。 凍った時…

黒松の古葉をとって不要な芽をかき取る

皆様こんにちは。寒いですねぇ。寒さに弱い樹種の保護をしてあげましょう。 黒松の作業してると、マツヤニで手が黒くなって汚れが取れないですよね。息抜きに雑誌読もうとするとページを汚してしまうので、メイク落としのオイルで手を洗ってます。 黒松の掃…

趣味の園芸「手のひらの12か月」

皆様こんにちは。趣味の園芸での3ヶ月連続で載せていただいた「手のひらの12か月」。盆栽についての特集はついに12月号で最後となります。 10月号は実もの、11月号は紅葉、12月号は松。 竜眼石と五葉松を組み合わせて、岩場の松を作ってみました。 21日には1…

黒松の古葉取りと針金かけ

皆様こんにちは。寒いですね。松や真柏の葉が、茶色っぽくなってきました。 冬場、常緑樹の葉は、寒くなって日差しに当たっている部分の葉が茶色っぽくなります。落葉樹も葉を落として、棚場が冬らしくなってきました。 さて、黒松の古葉取りと針金かけが11…

今日も寒い⛄️

皆様こんにちは。今日寒いですね。 今日は黒松の針金かけをしようと思ってたのに、雨が降ってて枝が濡れてしまった…。作業が進まないっす。 ところで、寒さに弱い樹種の保護は始めてますか? 発泡スチロールに入れたり、棚下や風避けに小さなビニールハウス…