https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

クチナシの針金かけ

皆様こんにちは。GWはいかがお過ごしでしょうか。ゆっくり休めてますか?大宮の盆栽まつりが中止なので残念ですが、その分、お家でゆっくり休みましょう😊

クチナシやキンズの新芽が出てきてます。新しい葉に入れ替わる時なので、古い葉を葉刈りして、針金かけました。

f:id:bonsaichie:20210504122814j:image

枝先にあるのは、花芽です。クチナシの花芽は枝先にできますので、葉芽と間違えて切らないでくださいね。

このクチナシは、「一寸法師」と呼ばれる、花芽のつきやすい品種なので、こんなに花芽が多いのです。花芽は多いけど、枝が細かく作りにくいのが、一寸法師の特徴です。

f:id:bonsaichie:20210504122954j:image

クチナシの葉刈りは、枝先の花芽や新芽を残して、全て刈り取って大丈夫です。

キンズも、新芽を残して丸坊主にして大丈夫です。

そして、枝が見やすくなったところで針金をかけます。

クチナシは、枝の節から芽が出てきて枝が増えます。針金で伏せるように広げてあげれば、枝元に光が当たって新芽がよく吹きます。

クチナシは枝作りの楽しいので、おすすめです。

 

枝を整えたら、植え替えも可能です。暖かい気候が好きなので、暖かさが安定したGWに植え替える方が多いですね。

f:id:bonsaichie:20210504123816j:image

この樹の植え替えは、昨年の秋に行ったので、今は植え替えずに肥料を置きました。

クチナシは毎年の植え替えでも良いくらい、根が張るのが早いです。

 

最近は上野グリーンクラブの常設売店で売っている針金(アルミ線)がよく売れます。皆さん、ゆっくり時間ができるので、針金かけをたくさんやるのかな?と思いました。

おうち時間を楽しめる盆栽。芽つみ、植え替え、針金かけ。やれることはたくさんあります。イベントが減って寂しいですが、各々、自宅作業で楽しみましょう🏡

ちなみに、上野グリーンクラブは開いてますので、お近くの方は和みによってみてくださいませ。