https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

殺菌殺虫剤の散布

皆様こんにちは。雨が続きますね。

地球に優しい人間になりたくて、最近はイモ虫🐛が葉をモリモリ食べてる様子も見逃してきたのですが…ハダニが出てるのを知り、ついに殺虫剤も散布する事にしました。

f:id:bonsaichie:20210710001005j:image

4リットルの噴霧器と、殺菌殺虫剤「サンヨール」、希釈の味方「希釈カップ」→消毒の便利グッズゲット - BONSAIちえ

葉の表面、裏、幹枝と、満遍なくかけます。もちろん、全ての樹種に散布します。散布してから1〜2時間して乾けばOK。

でも、今日は散布が終わってから30分後にポツポツと雨が…😱。しまった…さすが梅雨。薬が効いてる事を祈ってます。

消毒については、キミさんのサイトで勉強しましょう。病害虫と対策|キミのミニ盆栽びより

松柏類も芽切りや古葉取りが終わってないので、葉がワサワサ茂ってます。

ハダニが増えると樹勢が落ちるので、風通し良くして虫が居づらくなる環境にしたいです。

消毒も大切ですが、ワサワサも解消したいです。

そういえば、真柏の古葉が黄色くなって落ちてきました。トヤと呼ばれてる現象です。自分で古葉を落としてるのですね。

黄色や茶色の葉を落として、肥料をあげて、夏越しの力をつけてあげましょう。

ふぅ、やる事たくさん。そろそろ梅雨も明けるかな?

では、今日はこの辺で。