https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

2018-01-01から1年間の記事一覧

鉢内に氷が張ってる!寒波きた!

天気予報の通り、今日は寒い朝となりまして、鉢内の水が凍ってました! はじめは、土の表面が薄茶色なので、乾いてるのかと思って近づいたら・・・凍ってました⛄️❄️ この冬初めての凍結でした。 初めての冬越しの方は心配になるかと思いますが、基本的に、こ…

棚場の大掃除と寒さ対策

クリスマス前の三連休、皆様いかがお過ごしでしょうか。お出かけ楽しかったですか?え?私は棚場の大掃除してましたよ。ちょうどヒマでしたし。やることがあるっていいですね。笑 いや、まじめに言うと「年末寒波」が来るって言うので、もうやらないとマズイ…

真柏針金かけ

寒くて雨続きだと、よけいに寒さが身にしみますね。皆さま体調大丈夫ですか? こんな天気のときは、室内でゆっくり針金かけがいいですね。 ただ、やろうと思ってたら雨にぬれて次の日に延期という日が続いて、なかなか進みませんでした(^-^;。 挿し木の真柏(…

第40回秋葉路小品盆栽連合展の報告

師走に入りました。今日は神奈川は暖かいです。これほど暖かいと、針金かけても樹の負担は少なそうでありがたいです。でも、いつもは2月中旬に咲いてる椿のつぼみがほころんできてしまったのが、かわいそうです。 先日伺った、浜松での講習会の写真です。会…

作業が進まなくてダメだなって時

こんばんは。秋雅展が終わり、気が抜けてぼーっと過ごしながら、ようやく作業モードが戻ってきたこの頃です。 ぼーっとして作業しても全然仕事進まないじゃないですか。葉が色づいて、落葉樹の葉を落としてあげて、棚をきれいに掃除して、枝が伸びてるのとか…

11/25(日)に浜松の小品盆栽展でデモンストレーションやらせていただきます

だいぶ寒くなってきました。もうキンズの保護ははじめましたか?発泡スチロールに入れたり、軒下に置いたりして、寒風や霜を避けてあげましょうね。 イベントのご案内です 今回は、静岡県浜松市の『秋葉路小品盆栽連合展』にて、真柏の針金かけをしながらお…

11月のお手入れ『紅葉したモミジの葉刈りと剪定』

盆栽のお手入れ作業について「動画がほしい!」とのお声をいただいたので、作ってみました。まずは、紅葉したモミジの葉を落として、軽めの剪定、針金かけを行った動画です。こんな感じでどうでしょう?

秋雅展はもうすぐ!上野に来たら寄りたいおすすめスポット

もうすぐ秋雅展なのです。もちろんご予定に入っていることと思いますが、確認です。小品盆栽フェア第26回 秋雅展2018年11月1日(木)〜4日(日)時間:10:00〜17:00 (最終日は16:00まで)会場:上野グリーンクラブ 東京都台東区上野公園3-42入…

第42回信州盆栽名品展

2018年10月18~21日まで開催された名品展へ行ってきました! 2年前は盆栽教室を、今年は盆栽教室と売店をしてきましたよ(^^)。お越しいただいた皆様、ありがとうございました。 長野は神奈川よりも風に冷たさを感じて、早い秋と冬の気配も感じました。盆栽た…

真柏改作

変な真柏を作り直してみました。 作業日 10月9日 正面 裏 シャリが入ってる正面は、足元はいいけど、シャリが単調で、樹冠部が前方にありすぎて、前に傾きすぎでした。 枝先が上を向いて棚になってなく、葉が伸び気味。 枝を伏せて内部まで光を当て、葉を密…

展示会で好きな樹を知る

10月は『神奈川県小品盆栽連合展』 毎年6月と10月に神奈川県の小品盆栽会が合同で展示会開催しています。場所は平塚市の『花菜ガーデン』。10月5〜7日(日)、9:00〜17:00まで(最終日は16時まで) 2018年10月5〜7日会場:花菜ガーデン(神奈川県平…

10月は信州盆栽名品展・11月は回秋雅展

第42回信州盆栽名品展 平成30年10月18日(木)〜21日(日)10:00~19:00(最終日は17時まで) 入場無料 会場:長野県松本市 井上百貨店本店7階催事場 交通のご案内 | 松本のデパート 井上百貨店のホームページ 山崎ちえ盆栽教室20日(土) 11:00~定員15名 教材:野…

9月の活動報告

みなさまこんにちは。あっという間に10月に入ってしまいました。 台風は大丈夫でしたか?我が家では、盆樹より庭木の方が葉がチリチリにやられてます。 最近更新ができていなかったので、活動報告いたします。笑元気にがんばっておりましたよ(^^)売店で「…

9月のイベント情報

8月を乗り越えましたね!皆様、水やりお疲れ様でした。まだ暑さは続きますが、お盆を過ぎたころから、秋の気配になってきましたね。 さて、盆栽シーズンスタートの9月がやってまいりました。陽に焼けた小麦色の盆栽人*1たちが、あなたのお越しをお待ちして…

夏の水切れ対策(簡易版)

水やりの基本は「乾いたらたっぷり与える」。夏は1日3回以上が目安です。 朝・昼・晩。日中のあっつい時間帯にも水やりを行います。 *園芸の常識としては「日中の暑い時間帯は水やりしない」と言われますが、盆栽は真昼の時間帯でも水やりを行います。理…

自動潅水機を検討してみる

夏場の心配事は、なんといっても水やり。今の時期、小さな盆栽なら水やり1日3〜4回やることも。 夏に水切れせずに乗り越えられるかは、管理環境を整えられるかによるでしょう。 水やりで一番いいのは、『人の手』。ひと鉢ひと鉢確認しながらしっかり水を…

枯れたと思っていた桜が復活

友人宅で回収してきた、5月なのに葉が落ちていた瀕死の桜が、気づいたら新しく芽が出てきてたので、作り直しました。 多分、旭山桜の接ぎ木だったのではと推測します(葉が落ちてたので分からず)。枯れているだろうと思いながらも、とりあえず他のものと一緒…

盆栽を手入れするのに集まれるような場所がほしい

あっつい三連休、みなさまいかがお過ごしでしたでしょうか。黒松の芽切り、やりましたか?もしくは、お出かけの時、水切れの心配でヒヤヒヤしてましたか?☀️ 私は、7/14,15と2箇所でお手入れ盆栽教室をさせていただきました。お持ちの盆栽の手入れを一緒に…

盆栽世界8月号『趣味家の輪を広げよう』

今日も蒸し暑かったですね。湿度が高くて意外と乾いていませんでした。みなさま体調大丈夫でしょうか? 寒冷紗はかけましたか? 我が家では、ようやく寒冷紗をかけました。50%カットの黒い寒冷紗です。ずいぶんと日差しが和らぎますね。モミジや桜などの雑木…

黒松の芽切り

梅雨は早くも明けてしまい、雨の戻りがありつつ、関東では晴れを迎えています。大雨だった地域の皆様は大丈夫でしょうか。 7月に入り、黒松の芽切りを始めています。芽切りのタイミングは、気候の違いによる地域差、樹の古さ、大きさ、元気さなどで変わって…

梅雨の今だからやっておきたい盆栽の作業

梅雨まっただ中。湿度が高く蒸し暑く、洗濯物の生乾き臭に悩む時期でありますが、盆栽にとってはこの時期こそできる作業があります。 挿し木と取り木 葉刈りと針金かけ その他、今のうちやっておく事 挿し木と取り木 枝が伸びて充実し、湿度が高く曇りが多い…

教室案内 inグリーンファーム金沢本店

横浜市金沢区の人気園芸店『グリーンファーム』さんでの盆栽教室が、今月からお持ちの盆栽のお手入れ教室になりました! 『ご自分の盆栽お手入れ教室』 2018年 6/16(土) 、7/14(土)、8/25(土) 10:30 ~ 12:00 受講料3,000円(税抜) 定員5名 お申し込み電話番…

第24回みなづき展

第24回みなづき展開催 2018年6月1日(金)〜3日(日)9:00〜17:00(最終日16時まで)会場:花菜ガーデン(神奈川県平塚市寺田縄496-1) *花菜ガーデンに入るために、駐車場料金と入場料がかかります。 アクセス | 神奈川県立花と緑のふれあいセンター 花菜ガーデン公…

消毒の便利グッズゲット

殺菌殺虫剤を散布する消毒ですが、いつも薬剤の希釈が分からなくて時間かかってました。。 うちの噴霧機は4リットルなのですが、2000倍だと何ml?てな感じ。 測ろうとしても、スポイトがどこかにいってしまったり。 そんなお悩みを解決する道具に出会いまし…

盆栽の手入れで悩んでフリーズする時

ああ、どれから手をつけていけばいいんだ・・・。旺盛に茂っている盆栽達を手に取り眺めてみては、やらなきゃいけない事もやりたい事も頭に巡ってきて、あーだこーだと考えているうちに時間だけが過ぎ・・・。結局何もしないまま棚に戻す・・・。 そんな事は…

盆栽世界6月号「鉢作家藤掛雄山」さんの取材

月刊誌「盆栽世界」にて、各月で小品盆栽の愛好家のお棚を拝見する「趣味家の輪を広げよう」というページを担当させていただいています。 今月は、絵付け小鉢の重鎮「藤掛雄山」さんの棚場と作業を拝見させていただきました✨ センスの良い人は何を作っても最…

大宮大盆栽まつり2018年の報告

GWが終わって1週間。気を張っていた期間がすぎて、ようやく通常モードになりました。忘れないうちに今年の盆栽まつりを振り返ります。 雨天予報から一転、初日の朝には雨が上がり、期間中はその後も良いお天気が続きました。木陰にて涼しい風をうけながら、…

新芽が伸びたら、”芽摘み”と”芽切り”と”芽おさえ”

4月の半ば、今年は植物の動きが早く、花が終わったものは、もう新芽がぐんぐん伸びています。春になって無事に新芽が吹きはじめてホッとしたと思ったら、今度は枝がどんどん出てきて様子が変わって、驚きますよね。 さて、伸びている新芽をどうしたらいいの…

黒松の植え替え

春風展と盆栽教室が終わり、燃え尽きて帰宅すると旺盛に芽を出し始めている盆栽たちがたくさん。今年は特に例年より芽出しが早く、松柏類の植え替えが早くからスタートしています。雑木類と同じように、松柏類も芽が動き出す頃が植え替えの適期。今まで葉の…

第42回 相模小品盆栽展

第42回 相模小品盆栽展 2018年 4月13(金)〜15日(日) 10:00〜17:00 会場 イオンモール大和 3階イオンホール神奈川県大和市下鶴間1-2-1小田急江ノ島線鶴間駅より徒歩7分 入場無料 無料大駐車場あり 即売場あり 相模小品盆栽会は、きれいな…