皆様こんにちは。朝晩の冷え込みがキツくなりましたね。気温が1桁代に下がってきたので、寒さに弱い樹種を、寒風と霜から避けられる場所に避難させました。
樹種は、キンズ、スイレンボク、姫桜桃、台湾ツゲです。これらは寒さに当たらないようにします。クチナシ、椿、磯山椒など常緑広葉樹も寒さに弱いので、さらに寒さが増してきたらこれらも避難させます。
うちには、日当たりの良い棚下があるので、そこに移動しました。棚下は、盆栽の置き場所として天井があるだけですが、それだけでも随分と冷え込みは弱まります。地面があれば、土の温度や湿度がちょうどよくしてくれます。
軒下に移動したり、夜だけ室内に入れるのも良いですね。暖房の当たらない窓際に置きたい方は、暖かい昼間は風になるべく当ててあげてください。
秋雅展でもたくさん売れた姫桜桃。売店では寒さを避けられないので、引き上げました。スイレンボクも来春までお休みです。
他の樹々は、もっと冷え込みが強まってから棚下に移動させます。寒さに当たって冬のスイッチが入ってから避難させるようにしましょう。私は、だいたいクリスマス以降の年末に消毒してから動かしてます。
では、今日はこの辺で。私たちも寒さ対策をして、元気に過ごしましょう♪