https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年振り返り

皆様、2020年も大変お世話になりました。2021年もよろしくお願いいたします。 今年も山崎的2020年を振り返りながら、今年もお会いできた全ての方に感謝を申し上げたいと思います。 山崎、パリへ行く 2020年1月23日〜2月10日まで、私フランスのパリに居ました…

第46回 雅風展のお知らせ

皆様、年末年始いかがお過ごしでしょうか。こちらは30日の夜から冷え込みが強くなって、31日は雪が一瞬パラつきました。30日の満月はきれいでしたね。テレビを見ながらゆっくりして、お正月をお迎えでしょうか。 私は、『雅風展』のために、いつもと変わらず…

凍りました

皆様こんにちは。昨晩は冷えましたね〜! 5℃を下回り、我が家の盆栽は今年初めて凍りました。 鉢内の水分が凍って、土の表面に固まってます。 植え替えたてのものや、挿木など根がしっかり張ってないものは、凍らないように保護してあげましょう。 凍った時…

黒松の古葉をとって不要な芽をかき取る

皆様こんにちは。寒いですねぇ。寒さに弱い樹種の保護をしてあげましょう。 黒松の作業してると、マツヤニで手が黒くなって汚れが取れないですよね。息抜きに雑誌読もうとするとページを汚してしまうので、メイク落としのオイルで手を洗ってます。 黒松の掃…

趣味の園芸「手のひらの12か月」

皆様こんにちは。趣味の園芸での3ヶ月連続で載せていただいた「手のひらの12か月」。盆栽についての特集はついに12月号で最後となります。 10月号は実もの、11月号は紅葉、12月号は松。 竜眼石と五葉松を組み合わせて、岩場の松を作ってみました。 21日には1…

黒松の古葉取りと針金かけ

皆様こんにちは。寒いですね。松や真柏の葉が、茶色っぽくなってきました。 冬場、常緑樹の葉は、寒くなって日差しに当たっている部分の葉が茶色っぽくなります。落葉樹も葉を落として、棚場が冬らしくなってきました。 さて、黒松の古葉取りと針金かけが11…

今日も寒い⛄️

皆様こんにちは。今日寒いですね。 今日は黒松の針金かけをしようと思ってたのに、雨が降ってて枝が濡れてしまった…。作業が進まないっす。 ところで、寒さに弱い樹種の保護は始めてますか? 発泡スチロールに入れたり、棚下や風避けに小さなビニールハウス…

真柏のお掃除

皆様こんにちは。寒さが厳しくなってきましたね。クリスマスソングが流れてくると、年末の冬って感じですね。 先週はポカポカ陽気で、春一番みたいな突風も吹きました。新芽が吹いたり、桜が咲いたり、強風で鉢が落ちて割れてしまった方もいました。皆様の盆…

色づいた実を鳥から守ります

皆様こんにちは。秋雅展にお越しいただきありがとうございました。たくさんの方とお話しできて良かったです。 秋雅展が終わってすぐに、昨日は園芸雑誌の撮影がありました。無事に終わりましたがクタクタですね。売店や庭の片付けしようかと思うけれど、見る…

秋雅展にお越しいただきありがとうございます。

皆様こんにちは。今年の秋雅展も教室の生徒さんやブログ見てますとお声がけいただいたりして、とっても嬉しいです。 年々、きてくださる方が増えて、教室も秋雅展もやってて良かったと、実感しています。 横浜教室の方、UGC教室の方、オンラインでお会いした…

趣味の園芸 『小さな寄せ植え 手のひらの12か月』

皆様こんにちは。お知らせしようしようと思いながら、遅くなってしまいました。雑誌『趣味の園芸』10月号〜12月号に2ページずつ盆栽を取り上げていただいています。 『小さな寄せ植え 手のひらの12か月』の企画で、多肉植物、苔と続き、盆栽が3か月ずつ…

出張お手入れ

皆様こんにちは。ようやくお天気が続きそうで、気持ちの良いお出かけできそうですね。 今日の出張お手入れは茨城県。黒松の古葉取りがメインで、紅葉が始まった雑木類の剪定などでした。 カエデやケヤキが色づき始めていて、やはり朝晩の冷え込みの強さが違…

2020年秋雅展のお知らせ

皆様こんにちは。あっという間に秋も進み、今年は紅葉も早そうですね。 秋といえば「秋雅展」。関東最大の小品盆栽の展示会です。 上野グリーンクラブの屋内には、愛好家の展示が飾られて、外には全国から売店が集まります。小品盆栽、盆栽苗、小鉢、卓、道…

10/11 UGC盆栽教室

皆様こんにちは。台風は大丈夫でしたでしょうか。こちらは雨がたくさん降りました。気温も低いので、黒松の芽があまり伸びていない者たちが気がかりです。 今日は、上野グリーンクラブの盆栽教室でした。冬に近づいてくると、雑木類の作業は落ち着き、松柏類…

小品盆栽の交換会(競り)に参加するにはどうしたらいい?

先日、(公社)全日本小品盆栽協会主催の交換会が開催されました。協会とは愛好家の団体なので、一般の愛好家も売り買いに参加できます。 (公社)全日本小品盆栽協会 - 協会主催の交換会を行いました。皆様お集まりいただきありがとうございました。... | Fac…

連合展の盆栽紹介

皆様こんにちは。連合展も10/4で最後です。 今日は、教室の生徒さんとお会いできたり、久しぶりにの方々とお会いできて嬉しかったです 10/31〜11/3には、グリーンクラブで秋雅展もありますので、またお会いしましょう♪ では、連合展に飾られた盆栽達をご紹介…

10/2〜4 神奈川県小品盆栽連合展

告知が遅くて申し訳ありません。 神奈川県平塚市の花菜ガーデンで開催される、「神奈川県小品盆栽連合展」が開催されます。 神奈川県の小品盆栽の愛好会が合同で開催する展示会です。 第33回 神奈川県小品盆栽連合展10月2日(金)〜4日(日) 9時〜17時(最終日は…

9/30UGC盆栽教室

皆様こんにちは。キンモクセイの花の香りもしてきて、すっかり秋ですね。早いもので、もう10月です。 今日は上野グリーンクラブの盆栽教室でした。今後の盆栽教室は、2021年の1月、2月はお休みにさせていただきます。例年、1月は作業的にお休みなのですが、…

9/20UGC盆栽教室

皆様こんにちは。4連休いかがお過ごしでしょうか。寒さ暑さも彼岸まで。涼しくなって嬉しいですね さて、お彼岸ということで、秋の盆栽作業の真っ最中でしょうか。暑さが落ち着いて、植物たちも根が動き始めてますので、秋の植え替え適期となります。 植え替…

盆栽誌『盆栽世界』が面白い件について

皆様こんにちは。いかがお過ごしでしょうか。まだ暑さが続いて、時々大雨が降ったり、お天気が激しいです。 9月になってから、更新ができてなくてごめんなさい。盆栽の競りに向けて準備したり、撮影に向けて頭を悩ませたり、教材を買いに行ったりしておりま…

姫百日紅が咲きました✨

皆様こんにちは。夏の花、サルスベリの花がやっと咲きました✨ 百日紅(サルスベリ)は、街路樹でも咲いてますし、お馴染みの樹種ですよね。 百日紅の盆栽は、花もきれいですが、落葉後の寒樹の姿、細かな枝ぶりも見応えがあります。 百日紅にも、ピンク、白、…

盆栽を手放す時のお手伝い

皆様こんにちは。お元気ですか?私は夏の疲れが出ております。暑いというだけで疲れますので、自分の身体を甘やかして、休み休み作業をしております✨ 皆様も無理なさらず、休んでくださいね。 さて、最近は、体調を崩して盆栽をやめる方の、盆栽の処分のお手…

8/23UGC盆栽教室

皆様こんにちは。久しぶりに雨が降って、暑さが和らいだ日曜日でした。とはいえ、土砂降りの雨だったので、外を歩いていた方は大変でしたね☔️ 昨日上野グリーンクラブの持ち込み盆栽教室でした。午前の部は5名満席、午後は雨のせいか当日キャンセルでした。…

真柏を半日陰へ移動。針金外しと肥料、時々植え替え

皆様こんにちは。いかがお過ごしでしょうか?暑いですね☀️ 最近は横浜の気温は35度くらいでした。猛暑ですが、35度というのは、全国的に見れば涼しい方でした。皆さまお身体お気をつけくださいませ。 これまでは、暑さに負けないことで精一杯で、棚場の前で…

モミジの葉がチリチリになってしまうのですが、どうしたらいいですか?

皆様こんにちは。お盆はいかがお過ごしでしょうか?暑いですね〜。 暑くて、水やりばかり日々に飽きてきました。皆さんは体調大丈夫ですか?盆栽達は元気に夏を乗り越えてますか? 今、我が家では水やりは、9時、13時、16時という感じで3回あげてます。 今日…

椿の針金外し

以前針金かけと植え替えをした椿の、その後の作業です。↓ 椿の針金かけと植え替え - BONSAIちえ 6月23日にかけた椿の針金を外しました。少し食い込んでいましたね太るの早いな〜 作業前。右上の枝も伸びてます。半日陰に置いて、肥料もあげてました。元気に…

真柏素材の針金かけ

皆様こんにちは。連日お暑うございます✨ 日中の暑さ対策に、棚場にミストを試行錯誤中です。また今度ご紹介しますね。 さて、今は真柏素材の針金かけを千本ノックのように、ひたすらやってます。 この真柏は糸魚川真柏より葉性は太いですが、その分太りも早…

椿の針金かけと植え替え

皆様こんにちは。暑い日が続きますね。今日は立秋だそうで、暦の上では秋だそうです。 暑さ寒さも彼岸までとよく言いますが、秋のお彼岸は秋分の日9/22前後ですよね。ということは…まだ暑さが続くのか〜。 でも、お盆の頃から少しは暑さも和らぎますよね。…

長寿梅を植え替え

こんにちは今日も暑かったですね〜!乾いてない時もあったけど、暑いから水やりしちゃいました。 湿度が高いので、風がなければ乾いていないこともあるんですけど、気温を下げるつもりで4回水やりしてました。夕方は葉水程度にしましたよ。 前にマンションの…

葉焼けしちゃった五葉松

梅雨明けして、強い日差しで葉焼けしないようにと移動させたつもりでしたが…葉焼けしちゃいました。西日がキツかったかな…。日中の水やりをたっぷりできてたら違ったかな。ごめんよぅ。 日によく当たる樹冠部の葉が茶色くなっていたら、葉焼けです。 改めて…