https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

J-WAVE 『MAKE MY DAY』にてミニ盆栽や教室をご紹介いただきました

みなさまこんにちは。
昨日の9月26日、ラジオのJ-WAVEの日曜日朝の番組『MAKE MY DAY』にて、ミニ盆栽を取り上げていただきました(^^)。
ナビゲーターの前田智子さんとリモートでモミジのミニ盆栽の剪定を行いました。

www.j-wave.co.jp

radikoで放送から1週間は聴くことができます。下のリンクは、ミニ盆栽を特集してくださったコーナーからスタートするようになっているはずです。ぜひお聞きください。

http://MAKE MY DAY | J-WAVE | 2021/09/26/日 06:00-09:00 https://radiko.jp/share/?sid=FMJ&t=20210926081031

ミニ盆栽のフォルムの話として不等辺三角形の話をさせていただきましたが、盆栽の形を作るときのお手本には、自然の樹の姿や、みなさんの思い出に残っている樹の姿を思い浮かべながら作っていくと、素敵な盆栽になります。旅先で見たきれいな樹の姿や、地元で目にした心に残っている風景の樹の姿などです。

前田さんがモミジの剪定に悩みながら「盆栽って樹と向き合う時間なのですね」と仰ってくださって、本当にそうだな〜!と思いました。樹をどう作っていこうか悩みながら、思い出の中にある理想の樹の姿をイメージしたりして、だんだん無心になっていくのが楽しいですよね。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by MAKE MY DAY (@mmd_813)

www.instagram.com

29日の放送後、ディレクターさんとお話しすることができたのですが、番組宛てのメールなどで「ミニ盆栽をやってみたいと思いました」といくつか反響があったそうで、とても嬉しかったです。無事に放送されて、反響をいただけて、ホッといたしました。
盆栽の話を引き出してくださった前田智子さん、私の話を聞きやすく編集してくださったディレクターさん、ミニ盆栽を取り上げてくださった番組スタッフの皆様に感謝です。

じつは、MAKE MY DAYは日曜日の朝、盆栽教室に向かっている車中にて聴いているラジオ番組だったので、お話しいただいた時はびっくり&光栄でした。いつも、教室前の緊張を柔らかくほぐしてくださる、心豊かになる番組です。
今回、前田さんにどの樹種を作業していただこうかとディレクターさんと相談しました。今の時期は実ものもかわいいけど、耳で聴いてイメージできる樹種、紅葉もきれいなものということで「モミジ」になりました。これまで言葉だけでイメージできるようにという視点はなかったので、考えるのが面白く貴重な経験になりました。
リモート収録ということで、どこまで盆栽のお手入れできるか悩みながらでしたが、さすが、前田さんが色々とご質問してくださり、また、真剣に剪定に夢中になってくださったりと楽しい収録でした。ありがとうございました。

番組のコーナーの最後で教室のご紹介をしてくださいました。盆栽の樹は一つ一つ違うので、本の知識などを自分の樹に落とし込んでいくのは、初めのうちは難しいものです。実際に一緒に見ながら作業すると、どう作っていこうかわかりやすくなると思います。

改めて私の盆栽教室のご紹介をさせていただきます。

持ち込み盆栽教室(上野グリーンクラブ)

*120分5名まで 持ち込み盆栽教室 

https://reserva.be/bonsaiworkshop/reserve?mode=service_staff&search_evt_no=6beJwzMzCzMAMAAxsBCw

*聞きたいことがたくさんある方はこちら マンツーマン教室

https://reserva.be/bonsaiworkshop/reserve?mode=service_staff&search_evt_no=67eJwzMrSwMDcDAARTAUE

上野グリーンクラブは、常設の売店がありまして、盆栽の素材や鉢、道具なども購入できます。売店メンバーで教室開催してまして、大きめの盆栽の相談などもできます。

https://reserva.be/bonsaiworkshop

 

教材ありのカルチャー教室

*NHK文化センター青山教室と横浜ランドマーク教室(現在満席)

NHK文化センター青山教室:はじめてのミニ盆栽 手のひらサイズの樹木を育てる | 好奇心の、その先へ NHKカルチャー

NHK文化センター横浜ランドマーク教室:はじめてのミニ盆栽 手のひらサイズの樹木を育てる | 好奇心の、その先へ NHKカルチャー

 

*横浜青葉台カルチャープラザ(残席わずか)10月〜12月の3ヶ月のみです

10/2スタート はじめてのミニ盆栽 - 青葉台カルチャープラザ|青葉台東急スクエア、横浜市青葉区、青葉台駅周辺で趣味・習い事をお探しなら

秋は、実もの盆栽がかわいく色づいてきます。植え替えも、根を一回り小さくする程度の軽めの植え替えにしましょう。そして、松柏類の針金掛けがスタートする時期です。

秋雅展のお知らせ

盆栽の見頃を迎える秋。上野グリーンクラブでは、秋雅展が10月28日(木)〜31日(日)に開催します。樹高20cm以下の小品盆栽の展示会です。盆栽や鉢・道具の売店も多数出店されます。私も出店してますので、ぜひご覧いただき、お声がけくださいませ。

shugaten.com