https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

2022-01-01から1年間の記事一覧

女性限定オンラインコミュニティ「ボンスキージョ」

盆栽を楽しんでる女性の皆様、近くに盆栽の話ができる仲間がいたら良いなと思ったことありませんか? 近くに通える教室が無かったり、愛好会には入りづらかったり。近くにちょっとした事聞けなくて困ってる方も多いと思います。 SNSで聞くのも良いかもだけど…

暖地性樹種の寒さ避け

皆様こんにちは。寒くなってきましたね⛄️ 今日の横浜盆栽教室でもお話ししましたが、寒さに弱い樹種の冬季保護をはじめましょう。 キンズ、スイレンボク、姫桜桃、台湾ツゲ、ハリツルマサキ、磯山椒、クチナシ、椿など。常緑の広葉樹などは、暖かい地域に生…

秋雅展へお越しいただきありがとうございました

皆様こんにちは。秋雅展にお越しいただいた皆様、ありがとうございました 上野、横浜、青山の教室にお越しいただいてる方々が、楽しそうに悩みながらお買い物してる姿が、とても嬉しかったです。良いものゲットできましたか? 秋雅展の告知を自分のブログで…

連合展の紹介2

今日から神奈川県平塚の花菜ガーデンにて開催されている、「第35回神奈川県小品盆栽連合展」に来ています。私は日曜日以外の、7〜8日はおります。 第35回神奈川県小品盆栽連合展 10月7(金)〜9日(日) 9:00〜17:00 会場 花菜ガーデンご利用案内 - 神奈川県立花…

第35回神奈川県小品盆栽連合展

皆様こんにちは。あっという間に冬の寒さですね。紅葉が進むかな? 今日から神奈川県平塚の花菜ガーデンにて開催されている、「第35回神奈川県小品盆栽連合展」に来ています。私は日曜日以外の、7〜8日はおります。 第35回神奈川県小品盆栽連合展 10月7(金)…

ベニシタンの曲づけ

皆様こんにちは。まだ暑い日もありますね。夕方以降は涼しいんだけどなぁ。 そういえば、涼しくなって増えた「蚊」に「おにやんま君」が効いております! 盆栽世界ウェブショップから購入できます→盆栽世界ウェブショップ / 世界初!殺虫剤・忌避剤を使わな…

秋の肥料やり

皆様こんにちは。お元気でしたか?私も元気にのんびりと夏を過ごしてしまいました。更新してなくてごめんなさい。 めっきり涼しくなって、秋らしくなりました。立秋を過ぎると夕方涼しくなってきて、お盆からは秋モードでしたね。雨の日が多くなって、秋雨前…

杜松のお手入れ

皆様こんにちは。最近は雨が多くて、梅雨が戻ってきたようですね☔️。私にとっては、植え替えできたり葉透かしできたり、曇りがちで気温が高くない日々の方が嬉しいです 松の芽切りもしてますが、他にも伸び放題な樹が多いので、剪定と葉透かしをしています。…

黒松の芽切りスタート2022

皆様こんにちは。暑い日が続いたり、台風が来たりしてますが、いかがお過ごしでしょうか。 ここ2日ほど、こちらは曇り時々雨がパラつくお天気で、水やりしなくていいかなと油断してたらカラカラに乾いていたものもありました。パラパラ雨の時は、雨を当てに…

暑さで水切れしてしまった時

お暑うございます。皆様いかがお過ごしでしょうか。 ここ数日、組合の交換会で福井県に行ってきました。北陸も同じくらい暑かったです。笑 でも、美味しいお魚や日本酒をいただいて、先輩とお話しできて、元気出ました。新しい仕入れができたり、同業者の方…

小さな草ものの挿し芽

皆様こんにちは。暑さがすごいですね。水やりは1日3回になりました。風も強いし、水切れに気をつけましょう。 もう梅雨は終わってしまうのかしら( ; ; )梅雨の間にやりたい事たくさんあったのに〜。 今日は、暑すぎてあまり外に出たくなかったので、部屋で…

みなづき展2022

皆様こんにちは。6月に入りましたね。梅雨はもうすぐでしょうか。 今日は、神奈川県小品盆栽連合会の「みなづき展」に来ています。 6月3日〜5日 9:00〜16:30 アクセス・駐車場 | 神奈川県立花と緑のふれあいセンター 花菜ガーデン この季節の草木が涼しげに…

春風盆栽展搬入

皆様こんにちは昭和記念公園に売店の搬入に行ってきましたよ。会場や展示の様子を少しご紹介します。 展示スペースはきれいな盆栽並んでましたよ〜✨ デモンストレーションスペースは下写真です。 私は14日の14時から行います。葉もの盆栽の剪定と葉透かし、…

第3回 春風盆栽展

皆様こんにちは。GWはいかがお過ごしでしょうか。盆栽まつりにてお会いできた皆様、ありがとうございました さてさて、今度は立川の昭和記念公園にて、盆栽イベントがあります♪ こちらも2019年以来3年ぶりに無事に開催できるようです。立川でお会いしていた…

盆栽まつり2022初日

皆様こんにちは。盆栽まつりにお越しいただいた皆様、ありがとうございました 初日は天気も良く大盛況で、活気に満ちてました。盆栽まつりって、若い人多いし女性も多いし、楽しいですよね✨ 植え替えまつりは5名の方にご利用いただきました✨ ブログ見ててく…

実もの盆栽の花が咲いたら雨から避難

皆様こんにちはGWいかがお過ごしでしょうか?葉物盆栽の葉透かしなど、気分転換作業におすすめです 今日はこれから雨が降るようで、花が咲いた実もの盆栽達を家の中に避難させました。 花を雨や水やりで濡らしてしまうと実つきが悪くなります。 あと、実をつ…

植え替えまつりin大宮盆栽まつり2022

皆様こんにちは。いよいよ連休に入りました。大宮の大盆栽まつりはもうすぐです! 第39回大盆栽まつり | さいたま観光国際協会 今年も私も売店を出します。今年は漫画会館前に出せる事になりました。「小品盆栽 - かまくら木花草のホームページ」の成松さん…

ヤマモミジの葉透かし

皆様こんにちは。雑木類もワサワサ茂っております。ワサワサのまま放置してると、中まで陽が入らず、中の枝が枯れたりします。 「フトコロ枝」と呼んだりしますが、幹に近い小枝が無いと、間伸びした姿になり格好が悪くなります。 多すぎる葉を減らして、中…

五葉松のみどり摘み

皆様こんにちは。どこもかしこも新芽が伸びて、プレッシャーをかけてきます。落ち着いていきましょう。 五葉松は、新芽が伸び過ぎてたら、ブツブツを少し残して、途中で折り取ってください。ブツブツが新しい葉になります。 ピンセットや指で折れます。伸び…

椿の古葉刈り

皆様こんにちは。新芽がたくさん芽吹いていて、作業が追いつきません。黒松を新しく仕入れできたので植え替えもしたい〜。 まずは、椿の古葉刈りです。新芽が伸びてる頃だと思います。3月半ばくらいから古葉刈りしてて良いので、ちょっと作業が遅くなってし…

桜の花後の剪定

皆様こんにちは。桜の花後の剪定の作業をご紹介します 桜の花のピークは過ぎまして、今は八重咲きの旭山桜など遅咲きの桜が咲いています。 今回作業する桜は、3月に植え替えの動画を撮影した御殿場桜です。今後のために、花後の剪定をアップさせていただきま…

UGCマンツーマン教室

皆様こんにちは。あっという間に4月も後半、植え替えは進んでますか?今の時期は、松柏類や常緑の雑木類の植え替えに入っています。 今日は、上野グリーンクラブのマンツーマン教室でした。 一緒にお手入れしたのは、 芽つみ…モミジ、カエデ、ケヤキ、杜松 …

植え替え作業スタート!

皆様こんにちは。寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?風は冷たいですが、日差しは暖かくて、春がもう近くまで来てる感じがします 国風盆栽展が終わると、植え替えシーズンがスタートします。まずは、新芽の動きが早い、野バラや雪柳、野梅、…

第96回 国風盆栽展 前期

皆様こんにちは。今日は2/10、雪の降る上野グリーンクラブにおります。 国風展期間中、上野グリーンクラブでは、立春盆栽大市が開催されていて、盆栽の販売会場となっています。私は今年は立春大市の売店は出さずに、常設売店のレジ当番で来ています。 朝は…

梅の開花

皆様こんにちは。梅の開花のお便りが届きました☺️。昨年はあちこちの教室でも梅の盆栽を植え替えしましたが、無事に咲きましたでしょうか? 品種「道知辺」 桃色のお花が咲きました。 品種「冬至梅」 白いお花がようやく咲いてきました。 梅は室内に入れて暖…

真柏を少しお掃除

皆様こんにちは。寒い日々ですが、ちゃんと温まってますか? 水やりしようと外にいると、寒すぎて手入れする元気なくなりませんか?すぐストーブの前に温まりに行くので、作業が進みません。 これでは春までに終わらないので、モサモサすぎる真柏の枝をすか…

安行にて

皆様こんにちは。今日は二十四節気の大寒。一番寒い時とは、まさにその通りですね寒かった〜。 ここ最近寒くて、我が家でも霜柱が立ちます。横浜ではお昼には氷は溶けるのですが、今日行った「安行(あんぎょう)」はお昼過ぎても溶けてなかったですね❄️さすが…

雅風展から帰ってきました

皆様こんにちは。新年が明けていかがお過ごしでしょうか。お仕事始まって忙しいですか? 私は雅風展に行って、帰ってきて、溜まってたパソコン仕事に明け暮れて、目がしょぼしょぼしてます‍ ようやく目処が立って、早く盆栽にさわりたいな〜と思ってたので、…

寒波のお正月

あけましておめでとうございます本年もどうぞよろしくお願いいたします。 お正月ですね〜✨ 皆様いかがお過ごしでしょうか☃️ 新年の挨拶に、親方のお店へ行ってきました。元旦は相模の会(やまと園主催の愛好会)の新年会で久しぶりにたくさんのおじ様達にお会…