https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

趣味の園芸 『小さな寄せ植え 手のひらの12か月』

皆様こんにちは。お知らせしようしようと思いながら、遅くなってしまいました。雑誌『趣味の園芸』10月号〜12月号に2ページずつ盆栽を取り上げていただいています。 『小さな寄せ植え 手のひらの12か月』の企画で、多肉植物、苔と続き、盆栽が3か月ずつ…

出張お手入れ

皆様こんにちは。ようやくお天気が続きそうで、気持ちの良いお出かけできそうですね。 今日の出張お手入れは茨城県。黒松の古葉取りがメインで、紅葉が始まった雑木類の剪定などでした。 カエデやケヤキが色づき始めていて、やはり朝晩の冷え込みの強さが違…

2020年秋雅展のお知らせ

皆様こんにちは。あっという間に秋も進み、今年は紅葉も早そうですね。 秋といえば「秋雅展」。関東最大の小品盆栽の展示会です。 上野グリーンクラブの屋内には、愛好家の展示が飾られて、外には全国から売店が集まります。小品盆栽、盆栽苗、小鉢、卓、道…

10/11 UGC盆栽教室

皆様こんにちは。台風は大丈夫でしたでしょうか。こちらは雨がたくさん降りました。気温も低いので、黒松の芽があまり伸びていない者たちが気がかりです。 今日は、上野グリーンクラブの盆栽教室でした。冬に近づいてくると、雑木類の作業は落ち着き、松柏類…

小品盆栽の交換会(競り)に参加するにはどうしたらいい?

先日、(公社)全日本小品盆栽協会主催の交換会が開催されました。協会とは愛好家の団体なので、一般の愛好家も売り買いに参加できます。 (公社)全日本小品盆栽協会 - 協会主催の交換会を行いました。皆様お集まりいただきありがとうございました。... | Fac…

連合展の盆栽紹介

皆様こんにちは。連合展も10/4で最後です。 今日は、教室の生徒さんとお会いできたり、久しぶりにの方々とお会いできて嬉しかったです 10/31〜11/3には、グリーンクラブで秋雅展もありますので、またお会いしましょう♪ では、連合展に飾られた盆栽達をご紹介…