https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

3/7 UGC盆栽教室

皆さまこんにちは。いかがお過ごしでしょうか。

すっかり更新してなくてすみません。おかげさまで、テレビの趣味の園芸に出させていただいてから、教室のお申込みや問い合わせをいただきまして、返信したりしてました。

先週の7日には久しぶりの上野グリーンクラブでの教室があり、準備に少し緊張し、終わった時にはホッと一息ついていたら、あっという間に1週間が経ってしまいました。

思い出せる限り、皆さんの作業を記録したいと思います。

山崎ちえ 盆栽持ち込み教室-盆栽ワークショップUGC

3/7 UGC盆栽教室

・真柏のジン削り

・黒松の植え替え

・コマユミの針金かけと植え替え

・ズミ、ベニシタンの植え替え

・五葉松の針金かけ

・長寿梅の針金かけ

・梅もどきの植え替え

・ケヤキの植え替え

・黒松の針金かけ

・山モミジ、スイレンボクの植え替え(水はけ改善)

・ニレケヤキとツツジの植え替え

・モミジの芽かき、剪定と植え替え

 

この日は、若いご夫婦が2組ご参加くださいました。2人で育ててらっしゃるようで、一緒に作業することで理解と愛着が深まったようでした。

盆栽を昨年から始めた方も増えていて、育て方をじっくりお話しさせていただいた方がいいかなと思ったので、13:00〜14:00でマンツーマン形式をさせていただきました。教室の日に、1日1組限定です。特にご夫婦でご予約の方におすすめしようと思います。

 

さてさて、桜も咲き始めてお花見シーズンです。今年もおうちでお花見🌸ですね。皆さんの桜たちの花芽は動いてきてるでしょうか?

梅、椿、雪柳が咲いたら、いよいよ桜です。おかめ桜や富士桜から咲いてきてますね。上野グリーンクラブの常設売店も桜の販売が盛り上がってます。

今年は桜の開花が早いですね。三寒四温が激しいですもんね。お風邪召しませぬよう、お身体ご自愛ください。ではでは、また。