https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

盆栽をやることの効果

盆栽をやるとどんないいことあるの? 世界中に趣味者がいる盆栽。最近じわじわと注目されていますが、さて、盆栽をやると何がいいのでしょうか。 「盆栽の効果」を考えるきっかけをくれたのは、取材依頼。今まで、自分の中で「盆栽のここがいい!」と思って…

黒松の針金かけin高松

四国は松の一大産地 気候や砂地といった環境が松に最適で、葉性の良い松が育つことから、黒松、五葉松の産地として、特に高松が大宮盆栽村と並び世界的に知られています。 bonsai.shikoku-np.co.jp 高松の中でも、鬼無(きなし)地区と国分寺地区があります…

第43回日本盆栽作風展

今日は上野グリーンクラブにて、久しぶりに作風展を観ることができました。面白い樹をみんな出してるな〜!と楽しかったので、ご紹介します!日曜日までですので、お時間ある方はぜひ! 第43回「日本盆栽作風展」12月14日(木)~17日(日)主催:日本盆栽作風…

盆栽の初心者の方々から多い質問

2014年、『盆栽世界』で連載させていただいた『豆松カフェ通信』。盆栽カフェを月1回開催し、教室の様子を載せていただいたものです。その中のコラムで、初心者の方々から寄せられる特に多い質問を書いた『よくあるQ&A』を改めてご紹介します。(2014年盆栽…

盆栽の冬季保護

寒さが増して常緑樹の葉の色も茶色がかってきました。ほぼ落葉し、樹の冬支度も準備万端ですね。 最近は水やりも1日1回。落葉樹は2日に1回でも良さそうな気配です。 さて、寒さが増すにつれて気になる冬季保護。森の中から離れて暮らしている盆栽たちに、安…