https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

鉢内に氷が張ってる!寒波きた!

天気予報の通り、今日は寒い朝となりまして、鉢内の水が凍ってました! はじめは、土の表面が薄茶色なので、乾いてるのかと思って近づいたら・・・凍ってました⛄️❄️ この冬初めての凍結でした。 初めての冬越しの方は心配になるかと思いますが、基本的に、こ…

棚場の大掃除と寒さ対策

クリスマス前の三連休、皆様いかがお過ごしでしょうか。お出かけ楽しかったですか?え?私は棚場の大掃除してましたよ。ちょうどヒマでしたし。やることがあるっていいですね。笑 いや、まじめに言うと「年末寒波」が来るって言うので、もうやらないとマズイ…

真柏針金かけ

寒くて雨続きだと、よけいに寒さが身にしみますね。皆さま体調大丈夫ですか? こんな天気のときは、室内でゆっくり針金かけがいいですね。 ただ、やろうと思ってたら雨にぬれて次の日に延期という日が続いて、なかなか進みませんでした(^-^;。 挿し木の真柏(…

第40回秋葉路小品盆栽連合展の報告

師走に入りました。今日は神奈川は暖かいです。これほど暖かいと、針金かけても樹の負担は少なそうでありがたいです。でも、いつもは2月中旬に咲いてる椿のつぼみがほころんできてしまったのが、かわいそうです。 先日伺った、浜松での講習会の写真です。会…