https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

2019-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました

皆様こんばんは。年の瀬いかがお過ごしでしょうか。暖かい12月だったので、まだまだ年末気分にならず、冷え込んできた31日夕方に書いています。寒いような、暖かいようなこの頃ですね。山崎的今年を振り返ります。 横浜教室の会場が変わる 2015年からサンケ…

教材真柏の3年後

こんにちは。関東は、寒くなったり暖かくなったりのお天気です。真柏の記事が好評だったので、こちらの真柏も掲載します。写真に撮っておくと、自分でもびっくりするほど変化してることに気づけます。 「うちの樹はまだまだ」と思っている方は多いですが、写…

真柏の針金かけ

昨年、変な真柏の作り直しをしまして、その針金外しと、改めて針金かけをしました。ちょっと葉が茂って、よくなってきましたよ。 www.bonsaichie.com 2018.10.8 改作後の状態 2019.11.19 葉が茂りました 針金が食い込んでいるので全て外します 樹皮やシャリ…

色づいた葉を落としてます

皆さまこんにちは。11月に入って土日のお天気が良いですね。 11月は秋雅展、小品盆栽組合のオークションがありました。ちょっとひと段落。 来週は京都で大観展があります。私は行かずに、常設売店でお当番してます。大観展は個展席など華やかな飾りが観れま…

第27回秋雅展11/1~4開催です

とってもお久しぶりになってしまい、すみませんでした。見ていてくださる方、いつもありがとうございます。山崎は元気に忙しくしております。 9〜10月はイベント続きで忙しかったのと、11月の秋雅展に向けてあれこれと時間を取られていました。Twitterでは時…

夏の反省と棚掃除

ご無沙汰してました。みなさまいかがお過ごしでしょうか? あれよあれよと9月です。 お盆過ぎて過ごしやすい気候に変わりました。秋ですねえ。毎年思うのですが、「お盆過ぎれば涼しくなるよ」って言われてますが、本当に涼しくなるから不思議です。気温差…

聖学院大学での真柏について補足です

昨日は、埼玉県の聖学院大学での「地域と芸術文化ー盆栽文化を学ぶー」の10コマ目の講義を担当させていただきました。 小品盆栽のワークショップということで、真柏の針金かけを行いました。教材は、銀性真柏の挿し木約7年生です。 この真柏は、埼玉県川…

風知草

紅風知草の写真を撮ってみたら素敵だったので、載せます(^^)。 風知草(フウチソウ)は、その名の通り、風にそよぐ姿が涼しげで良いんです。 緑色の風知草は涼しげで凛とした感じ。 紅風知草は、紅い斑が秋っぽくてきれいです。 そして斑入りの風知草は黄金風…

芽切り終了!

ついに梅雨明けしましたね!そして、暑い!水やり後2時間で乾きました。ついにきましたね。夏が・・・。 寒冷紗やスダレの準備はできていましたでしょうか?いきなり猛暑で、強い日差しに当てられた姿はかわいそうに感じます。と言いつつ、まだ寒冷紗は張れ…

うどんこ病〜!

皆さまこんにちは。 梅雨に入りましたね。涼しい日が続いてホッとしてます。明日はあついようですね。 みなづき展や上野グリーンクラブの常設売店の当番も終わり、久しぶりに棚をよく見たらモミジにうどん粉病が出てました。あちゃー('ω')。 そういう時期で…

みなづき展 2019年6月7〜9日

平塚は雨が降っています。午前中はまだ雨が降らず、お客様が多くいらっしゃいました。 手が空いたので、一部ですが、展示品からご紹介します。 第25回 みなづき展 6月7日(金)〜9日(日) 9:00〜17:00(最終日は16時まで) @花菜ガーデン kana-ga…

第25回みなづき展 6/7~9

6月に入りまして、そろそろ梅雨入りですね。暑い日が続いたので、ホッと一息な気分です。 さて、6月は『みなづき展』です。今年も神奈川県平塚市の『花菜ガーデン』にて開催します。花菜ガーデンはバラもきれいですので、今や人気の園芸スポットになってい…

お富士さんの植木市 2019年5月25(土)〜26(日)

暑いですね!雨風すごい日が過ぎたら、早くも夏の気配です。日差しが強くて葉焼けしそうですね。水切れにもご注意を! さて、イベントのご案内です。5月と6月の、月末の土日に『お富士さんの植木市』が開催されます。雷おこしの5656会館から浅草浅間神社周辺…

擬態の虫

虫が苦手でしたらごめんなさい。 自分でもよく見つけられたなと思って。 この写真の中に虫がいます。どこでしょう?(^^) ヒントは、枝に擬態してます。 消毒したばかりなんですが…卵だったのかな。 庭の巣箱には、ヒナの鳴き声が聞こえるようになりました。 …

ピラカンサの開花

ピラカンサの花が咲きました。 これは黄色い実だったかな。 実成りさせたいものは花に水をかけないように気をつけます。 開花の時期は、花のものを一まとめにして軒下や室内に置いてるのですが、油断すると水切れが…! 開花中のツルウメモドキがしんなりして…

母の日

398円の小さなカーネーションを鉢に植えました。文山の鉢は2000円。 なんか良い雰囲気に出来上がったので、喜んでくれるかな? お母さん、いつもありがとうございます。

実ものの花が咲いてます

5月はたくさんの花が咲いてますが、実もの盆栽たちも地味な花を咲かせています。オス木とメス木に分かれているものもありますので、よ〜く見てみてください。 ツルウメモドキのオス木。花粉見えますか? ツルウメモドキのメス木。形が違いますのでよ〜く見…

盆栽まつり終了しました

令和元年の盆栽まつりは、無事に終了いたしました。 お会いできた皆様、ありがとうございました! 盆栽教室に来てくださってる方々と会えたり、講習会に参加してくださった方々、初めてお会いできた方々など、嬉しい日々でした。 今年は、テレビで盆栽まつり…

大宮の大盆栽まつりご案内

今年もお祭りが近づいてきました!そう、盆栽まつりです! 毎年GWの3日間、盆栽町にて開催されます。 2019年5月3(金)〜5(日)9:00〜17:00 東武野田線「大宮公園駅」徒歩1分JR宇都宮線「土呂駅」徒歩10分 さいたま市北区盆栽町内の盆栽四季の…

伸びたモミジの剪定

皆さまおはようございます。 モミジの芽摘みをサボっていたら、枝がどんどん伸びてしまったので、剪定しました。 葉が小さい「織姫モミジ」です 伸びすぎたり間伸びしたものは、元の節まで切り戻します。 剪定後 うーむ。下枝が裏から回っているのと、頭の枝…

肥料のせてます

黒松には肥料多めに 暖かくなって、新芽が伸びてきましたね。ほとんどの樹種に肥料のせはじめました。特に黒松はたっぷりと。真柏も少なめに与えました。ゴヨウマツは葉色が黄色っぽかったり芽の伸びが悪いものには与えました。 今の時期はやること多くて、…

長野県の「楽雅樹展」

4月6〜7日に長野県茅野市で開催された、小品盆栽の展示会「楽雅樹展」に行ってきました。 長野県の気候に合う樹種が飾られていて、気候の違いを教えてもらいました。 今の時期は5月まで霜が降りるので、囲いの中に入れてますが、自生してるような、気候に合…

五葉松の植え替え中

五葉松の共生菌との根の香り、いいですよね〜。 上品な…キノコ?的な。笑 枝葉をさわった時の樹液の香りもいいし好きだけど、根の香りも良かったとは、再発見。 以上です。誰かに言いたくて…。 では、また(^^)/

新芽が伸びてますね

皆様こんにちは。春風展も終わり、久しぶりにゆっくり棚場を見回したら、松柏類の新芽が伸び出してました。 いよいよ松柏類も植え替えスタートですね。葉を5対(黒松は2本で1対)にする「葉透かし」をしてから植え替えます。葉の量で枝の力の平均化を図ります…

春風展2019

今年で2回目となる春風展。昭和記念公園の花みどり文化センターにて開催されました。 4日間でカエデの葉も開きました。 今回は盆栽教室とデモンストレーションをさせていただきました。 盆栽教室は根上りのカエデの剪定と植え替えを。 デモンストレーション…

趣味の園芸3月号とLOVEGREENに載せていただきました

趣味の園芸3月号に『はじめてのミニ盆栽』特集をしていただきました。3月号全体は花木特集で華やかなのですが、盆栽部分は渋く真柏の針金かけとか植え替えしてます。内容は、「盆栽を始めるにはどうしたらいいか」というような、はじめて盆栽を持ってみた…

3/21~24 昭和記念公園での春風展で盆栽教室とデモンストレーションをさせていただきます

一雨ごとに春に近づいていますね。暖かい日と寒い日が交互にやってきてます。盆栽達はどんどん季節を進めて、新芽が芽吹いてきているのではないでしょうか。 さて、イベントのお知らせです。昨年に引き続き、今年も昭和記念公園での春風展が開催されます。 2…

第43回 相模小品盆栽展

●第43回相模小品盆栽展(神奈川県)会期/3月1日~3日(10時~17時、但し最終日は16時まで)会場/イオンモール大和3階イオンホール(大和市下鶴間)主催/相模小品盆栽会☎046(268)0121 やまと園※即売あり。大駐車場あり。 小規模ながら良い…

国風展の立春大市に出店します(2/9~2/17)

立春が過ぎまして、暖かかったり寒かったりと大変な陽気ですね。盆栽達の芽の動きが心配なこの頃です。 さて、2月といえば『国風盆栽展』です。そして、美術館で国風盆栽展の開催期間中、上野グリーンクラブは屋内外が盆栽売店でいっぱいになります。それが…

石灰硫黄合剤で冬期消毒

みなさまこんにちは。京都で開催された雅風展から帰ってくる日に高熱にうなされまして、病院へ行ってみたら、やっぱりインフルエンザでした。休講にさせていただいてしまいました教室のみなさま、大変申し訳ありませんでした。野梅の教材をやる予定でしたの…