https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

カエデ2回目の剪定

皆様こんにちは。

カエデがぐんぐんモリモリ茂りましたので、剪定と葉透かしをしました。

5/21の記事↓カエデの剪定と葉透かし - BONSAIちえ

5/21にかけた針金も、もう食い込んでましたので、外しました。太るの早いです。

本当は、6月半ばに様子を見て、剪定や葉刈り、針金外しをするべきでした。ちょっと作業が遅かった…。

 

作業日 7月7日

f:id:bonsaichie:20210707232108j:image

伸びてしまった枝を剪定。本当は、こんなに太る前に剪定した方がいいですよね。

f:id:bonsaichie:20210707232101j:image

また葉を透かしました。

カエデは2〜3回葉刈りできます。もう梅雨の後半なので、葉を減らす程度にしておきました。f:id:bonsaichie:20210707232105j:image

今後は、半日陰に置いて、葉焼けしないように気をつけます。肥料も少なめに追加しておきました。

半日陰の環境ならまた枝は伸びてくるので、引き続き芽つみや剪定をします。要らない芽も吹いてくるので、芽かきも大切。

皆さんは、5月にお手入れした葉もの盆栽の小枝、伸びてないですか?

芽つみ、芽かきをこまめに行うと、きれいな枝の盆栽ができます。針金かけをするよりも、こまめに芽つみと芽かきを繰り返してる樹の方がきれいで良い盆栽になります。

作るのが上手な愛好家の棚場には、ピンセットとゴミ箱がすぐ手の届く所に置いてありました。

"こまめに"って言葉、尊いです。"コツコツ"も素敵。憧れます。

では、今日はこの辺で。