https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

芽が動いてきました🌱

皆様こんにちは。ついに我が家の盆栽たちが芽吹いてきました。

2月中旬から15℃前後の気温の日々で、ここ3日間は20℃と暖かい日々です。日差しが出て暖かいと、こちらもやる気が出てきます💪 お日様の力は偉大ですね☀️

水やりしてたら、日当たりの良い場所のモミジは、芽がふくらんできました。これくらいの芽の状態が植え替えに良いタイミングです。

f:id:bonsaichie:20210223111929j:image新芽が出て来る前に、根を切る方が良いです。柔らかい葉が広がってきたら植え替えはやめておいて、4〜5月に植え替えます。

植え替えは2〜3年に1度の頻度です。毎年植え替えしなくても大丈夫ですよ。

 

上野グリーンクラブの常設売店でも、春の苗木たちが入荷してきています。

ポット苗から鉢に植えるような、たくさん根を切る植え替えは楽しいですよね。新芽の動きを見ながら、植え替えてあげましょう。


f:id:bonsaichie:20210223111932j:image冬場は茶色でタワシのようだった真柏たちも、ずいぶん緑色になってきました。

これから新芽が伸びてくると思うと楽しみです。毎年のことながら、春ってワクワクしますね🌱✨。

ではでは、今日はこの辺で。

植え替えについては、過去記事もご覧ください↓

植え替えスタート!さて、どれからやりましょう。 - BONSAIちえ