https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

雨を避けたいものは軒下へ

皆様こんにちは。今日は蒸し暑くなりましたね。

今週は雨が続きそうなので、五葉松を雨が当たらない軒下に移動しました。

f:id:bonsaichie:20210705211405j:image

五葉松は乾き気味が好きなので、雨が続く梅雨の間は、雨のあたらない場所に移動させてあげると良いと思います。

五葉松の他にも、水はけが悪くて乾きの悪いものなども、移動させてあげると良いですね。

盆栽は同じ場所に置きっぱなしよりも、季節によって移動させてます。春は日当たりの良い場所に置いた方が葉がきれいに揃うし、夏は半日陰に移動させたり、狭い置き場の中でも移動させてます。動かす事で、棚場の掃除もしやすいですしね。

移動させる場所がない方も、鉢をこまめに回転させて、満遍なく枝に日が当たるようにしてください。片側だけ葉が茂ってたり、下枝に日が当たらず弱ったりしますので。

今は梅雨の終わりかけの時期ですよね。来週には、我が家の方では晴れマーク☀️が予報に載ってました。もう梅雨が明けちゃうのかしら。

今日は、競りで仕入れてきた盆栽たちを棚に並べながら掃除してました。葉の色が黄色っぽいものは肥料を与え、食い込んでいる針金を外して、伸びてる枝は剪定しました。

皆さんの盆栽も、伸びてきた枝は、太くなる前にこまめに芽つみや剪定しておきましょうね✂️。

7月に入ったので、また殺菌殺虫剤の散布をしなきゃなぁ〜と思いながら、お天気予報を見ています。虫も多いですよね。

ではでは、今日はこの辺で😌。