https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

秋雅展にお越しいただきありがとうございました😊

皆様こんにちは。いかがお過ごしでしょうか(^^)秋雅展が無事に終了し、やっとひと段落つき、また11月の教室モードに走り回っています。

今回の秋雅展は、コロナ禍で比べれば昨年よりも入場者数は増えました。より遠方の方々が来てくださっていたのと、秋雅展に初めて来てくださった方が増えた印象です。

教室でいつもお会いしている方々と秋雅展でも会えて、とても嬉しかったです。年々その数は増えていて、上野までお越しいただき、また、楽しんでいただけてる様子が見れて…幸せでした☺️。このブログを見てくださってる方からもお声がけいただき…ブログ書こうとやる気になりました。

盆栽界や上野グリーンクラブ、秋雅展を紹介する事が自分の役割だと思っているので、少しずつでも役に立てたのかなと思って嬉しかったです。

会期中はお天気が良く日差しが強くて、日焼けしました。暑かったですね。売店に座ってコーヒーを飲んでいると周りの皆さんがお菓子を分け与えてくれて、こちらもお返ししたりして、和やかな秋雅展でした。体調も崩さずに元気です。

11月に入り、葉や実が色づいて秋めいてきましたね🍁。水やり頻度も落ち着いてきて、ホッと盆栽を眺めて楽しめる季節です。

教室のお手入れでは、黒松の古葉とりや松柏類の針金かけがメイン作業です。真柏の幹肌を掃除したり、ジンシャリ削ったりしてます。雑木類も、不要な枝の剪定や芽かきをしています。

明日も上野グリーンクラブでお手入れ教室。皆様もお手入れお楽しみください☺️ではでは、今日はこの辺で。