https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

真柏の整枝と施肥

皆様こんにちは。涼しいですね。マスクが苦しくなくて嬉しいです。

雨の日だと水やりが楽になりますが、これまで後回しにしてきた作業に追われている今日この頃です。

肥料をあげたいと思って樹を手に持ったのですが、鬼のツノのように芽が伸び過ぎてました。

f:id:bonsaichie:20210902222938j:imageびよーんと伸びた新芽。こんなに伸びてる真柏をお持ちの方は、一緒に急いで剪定しましょう✂️。
f:id:bonsaichie:20210902222949j:image伸びた芽の元部分で剪定します。(写真は別の真柏)
f:id:bonsaichie:20210902222934j:imageとりあえず輪郭から出た枝を切りました。

そして、古葉を透かしたり、要らない枝を剪定します。枝分かれが見えるように、枝元側の葉(古葉)を取ります。

f:id:bonsaichie:20210902233505j:imageスギ葉が出ていた真柏ですが、葉先が丸い通常の葉に戻ってきたので、もう大丈夫。スギ葉も気にせず減らします。

スギ葉の元から丸い葉が吹いていたら、そちらに切り替えます。f:id:bonsaichie:20210902235458j:imageだんだんと丸い葉に生え変わってきますよ。

 

枝が見えるようになると針金が食い込んでるのが見えます。枝が太くなったんだな〜と思いながら外しました。これからまた秋に太るので、これ以上食い込んだらダメージ大です。

f:id:bonsaichie:20210902233929j:image


f:id:bonsaichie:20210902233925j:image枝があちこち向いてたので、針金かけ直しました。秋にもう少し葉が出ます。なんかイマイチだけど、まあ、良し!また来春に直すことにします。

f:id:bonsaichie:20210902234913j:image肥料を置いて、たっぷり力をつけてもらって冬を迎えましょう。

3号鉢でバイオゴールド3粒。等間隔に置きます。針金で留めると転がりません。肥料ケースのプチドームを使うのも良いですね。

暑い夏を乗り切った盆栽達に肥料をあげましょう。葉が黄色っぽいのは、肥料不足の可能性があります。肥料をあげると緑色に戻ります。

剪定、葉透かし、施肥。針金かけは急がなくてもいいので、肥料をあげることを優先しましょう。

f:id:bonsaichie:20210903001136j:image斑入りの真柏。小さめなので、バイオゴールド2粒。