盆栽に肥料あげてますか?とお聞きすると、
「盆栽に肥料あげてみたんですけど、カビみたいのが生えてきて、怖いからあげるのやめました。」
と仰る方が何人かいました。
話を聞いていると、多分、肥料の「グリーンキング」ではないかと思います。ペレット状の有機肥料です。他にも、油粕など有機肥料は、カビの様な白いフワフワしたものがつくことがあります。
グリーンキングのホームページ(最近できたのですね!良かった。)を見つけたのですが、詳細は載ってなかったです。商品情報 | マルタ小泉商事有限会社|神奈川県小田原市|有機肥料
代わりに、取り扱い店の、道具の兼進さんのページに載ってました。グリーンキング
以下引用
気温15度以上で施肥後4日~10日位で微生物の活動により白い綿状の発生を見ますが酵母菌の働きによるもので無害です。
私は、グリーンキングは使ったことないのですが、確かに、盆栽に置かれた肥料からフワフワしたものが生えている状態を見たことあります。もちろん、樹は元気そうでしたよ♪
私は科学的にもカビの定義も分からず、確かなことは言えないのですが、とりあえず、屋外に置いている時に出たカビのようなものは、大丈夫だと思っています。
というか、盆栽の展示会など、屋内に盆栽を置いた時の方が、カビのようなものが生えることがあります。
特に、有機肥料をたっぷり与える育て方の人の盆栽は、肥料を外して飾ってるのに、屋内に入れてから1〜2日で盆栽の土の表面がうっすらとカビの様なもので覆われていることもあります。
展示期間が長ければ、他の盆栽達もうっすら生えてきます。
でも、再び屋外に置いて、充分な日差しや風にあたると、カビの様なものは無くなります。
短期間なら樹には影響は無いと思います。
その、屋内で生えてきたカビみたいなものが、良いものか悪いものかは分かりません。紫外線に当たらない分、有機質の分解が進みやすいのかな?詳しい方教えてください。
でも、屋内で生えたカビに苔が覆われると、苔が枯れることがあるんですよね。ちなみに盆栽に使う苔は、アスファルトなど乾燥してる場所で生えてる苔なので、環境が違うのもあると思います。
有機肥料は、グリーンキングの説明にもある通り、酵母菌や発酵により白いフワフワが出ている状態で、植物に悪さをするようなものではありません。
有機肥料は、土の中の微生物の働きを良くしたり、植物に優しい肥料なのですが、ニオイや虫、こうしたカビなどが気になる方は、化学肥料をお使いください。液体肥料でもかまいません。
肥料については、キミさんの記事がとても参考になります。いつも勉強になります😊ありがたや〜。
グリーンキングは、これまで使ったことないのですが、キミさんも使ってるようですし、ネット調べてると良さそうな記事が出てるので、私も使ってみようかなと思いました。
そして、肥料については、盆栽世界の5月号で特集されてて、勉強になりました(^^)