https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

2023-01-01から1年間の記事一覧

寒さに弱い樹の保護

久しぶりの投稿なので、寒さ対策の事もアップしますね。遅くなってしまいました。 暖地性樹種は、寒さに当たると来年からの調子が良くないので、そもそも寒さに当たらないようにします。 目安は夜の気温が10℃を下回ったら寒さ対策必要です。 発泡スチロール…

紅葉した雑木類の秋のお手入れ

皆さんこんにちは もうあっという間に12月ですね。寒かったり暑かったりですが、もう盆栽達は紅葉しましたか?暖かい地域や陽当たり具合によっては、ようやく色づいた方もいるかと。 本来なら11月が紅葉前後の秋の剪定の時期ですので、もう剪定を終えた方も…

第31回秋雅展のご案内

皆様こんにちは。急に寒くなってきましたね。10月は肥料をしっかり与えておきたい時期です。紅葉を色づかせたい樹種以外は肥料をしっかり置いてあげましょう。 さて、いよいよ迫ってきました秋雅展!しっかり準備進めてますので、皆様楽しみにご来場ください…

【MIO×MAOチャンネル】 浅田真央さんに盆栽を体験していただきました

昨年の春の撮影でした。3月なのに雪の降るとても寒い日で、吐く息も白くなる様な日に、凛としてとてもきれいな浅田真央さんにお会いして、忘れられない良い思い出となりました。宝酒造の『澪』のアンバサダーである浅田真央さんが、ご褒美時間として盆栽を体…

杜松の芽摘み

皆様こんにちは。あっという間に9月が終わろうとしています。いつまでも暑いですが、”暑さ寒さも彼岸まで”の通り、これから少しは気温が落ち着いてくれるかな?という感じですね。寒冷紗もそろそろ外せるかな(曇りの日に外して徐々に日差しに慣らしてくださ…

小学校にて盆栽体験授業をさせていただきました

上野グリーンクラブから程近くの忍岡小学校にて、盆栽の体験授業をさせていただく機会がありました。小学3年生の社会科の授業で、上野の地域について学ぶ授業の一環です。近くにはこんな建物や場所があるんだよという事を知っていただく授業で、上野グリーン…

黒松の芽切り2023

皆様こんにちは。7月に入ると少し余裕ができて、ブログを再開する山崎です。 さて、7月に入りまして、黒松の芽切りがスタートしました。古い樹、大きい樹から芽切りを始めます。 ビフォー アフター ビフォー アフター冬にかけた針金が食い込んでいるものもあ…

春風盆栽展の教室のお知らせ

皆様こんにちは。5月はイベントが続きます。昭和記念公園で開催している『春風盆栽展』と『盆栽教室』のお知らせです。 春風盆栽展 2023年5月19日(金)~5月22日(月)9:30~17:30(最終日16時まで)会場 国営昭和記念公園 花みどり文化センター www.sho…

2023年 大盆栽まつり出店いたします

皆様こんにちは!あっという間にGWに突入してますね。GWといえば、そう、『大宮の盆栽まつり』です。お知らせ遅くなりましたが、今年も盆栽祭りに出店いたします。昨年と同様、漫画会館の前に売店を出しますので、何かありましたらお声がけください(^^)。 盆…

美の壺の再放送日のお知らせ

皆様こんにちは。桜が咲き終わり、枝葉が茂ってきてますね。これから暖かさがまして、ぐんぐん枝が伸びてきますので、4月はお手入れやること沢山あって忙しくなります。 まずは、肥料を与えて力をつけること、そして虫が多いので殺菌殺虫剤の散布、水切れ注…

第2回翠緑盆栽展 教材あり特別企画盆栽教室

翠緑展での特別盆栽教室のお知らせ、お待たせしました!昨年好評いただきました、教材ありの特別お得企画です。私の担当の3回、それぞれ異なる教材でご用意しました。 【教材あり】山崎ちえの【翠緑盆栽展 特別企画盆栽教室】 開催日時 (翠緑盆栽展開催期…

第47回 相模小品盆栽展

皆様こんにちは(^^) 新芽が動いてきて、植え替えシーズン到来ですね!最近、ボンスキージョ内で教えてもらったのですが、手荒れを防ぐには、ハンドクリームを塗ってから作業をする方が良いそうです。バリアになってくれるのですね。植え替えすると土で手がガ…

第97回国風盆栽展(前期)

皆様こんにちは。お久しぶりの投稿ですみません今年も国風盆栽展が開催されています。【第97回 国風盆栽展】前期2月9日(木)〜12日(日)後期2月15日(水)〜18日(土)9:30~17:30(入場は17時まで)(12,18日は15:30まで(入場は15時まで))2/13,14は展示入れ替え日につ…