https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

出張お手入れ

皆様こんにちは。ようやくお天気が続きそうで、気持ちの良いお出かけできそうですね。

今日の出張お手入れは茨城県。黒松の古葉取りがメインで、紅葉が始まった雑木類の剪定などでした。

カエデやケヤキが色づき始めていて、やはり朝晩の冷え込みの強さが違うんだなぁと気温差を実感。茨城を出発する頃は寒かったのに、車で帰って来る道のりでは、段々と暑く感じました。地域により季節の変わるスピードが違います。

葉が紅葉で色づき始めたら、葉を取って、最後の剪定をします。冬支度ですね。

 

今日のお手入れに伺ったお宅は、去年の春からお世話になっていて、樹がこの2年でだいぶ元気になったことを一緒に喜びました。

お父様から引き継いだ盆栽たちは、水やりだけの状態で肥料不足、消毒不足で元気がありませんでした。ご家族のお手入れのもと、2年かけて元気を取り戻し、立派な新芽のそろった黒松たちに、とっても嬉しくなりました😊。

肥料のやる量って、意外とわかりづらいですよね。緩効性肥料なら「そんなにあげるの?」ってほどあげます。お父様も使っていたバイオゴールドを引き継ぎ、肥料の置き方や量をお伝えし、消毒もお願いして、毎月散布してもらいました。

樹は、ご家族のお手入れに応えて次第に元気になり、葉の緑も濃くなって元気になりました。昨年控えた芽切りにもしっかり新芽を伸ばして、良い葉姿になりました。

この2年間の盆栽たちのお手入れに関わらせていただけて、とても嬉しく感謝でございます。

今日は栗ご飯をいただき、さらに幸せでした🌰✨いつもありがとうございます。