https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

小品盆栽の交換会(競り)に参加するにはどうしたらいい?

先日、(公社)全日本小品盆栽協会主催の交換会が開催されました。協会とは愛好家の団体なので、一般の愛好家も売り買いに参加できます。

(公社)全日本小品盆栽協会 - 協会主催の交換会を行いました。皆様お集まりいただきありがとうございました。... | Facebook

その時、若い愛好家が初めて来てくださったのですが「今回は近代盆栽の記事を見て交換会がやること分かったのですが、どうしたら競りとかの情報が手に入るのですか?」とご質問いただきました。

 

協会が主催する交換会は、基本的に会員さんにハガキが送られます。そこに日時や場所、歩合の情報が載っています。

なので、まずは協会に入会しましょう♪

小品盆栽の協会は2つあります。全日本か日本小品か。

日本小品のHPが見つけられなかったので、東京支部さんのページを紹介します。

日本小品盆栽協会さんも、上野グリーンクラブで交換会を開催しています。2020年は新型コロナウィルスのため交換会の開催はできていないそうです。

 

交換会は信頼関係が大事ですし、ベテラン勢や業者さんがワイワイやる所なので、愛好会や協会に入会して、先輩たちと一緒に参加するのが安心です。

雑誌『近代盆栽』には、全日本小品盆栽協会のお知らせページがあるので、交換会情報の他、展示会情報も載ります。

盆栽界は、外からは情報が見にくいかと思いますが、中の人達には、毎年同じ時期に何某かのイベントがあり、いつもの仲間たちとワイワイやっています。ちょっと勇気を出して会に入ると、たくさんの情報が得られます。

協会費は年間12,000円、つまり月々1,000円です。もっと小品盆栽にハマりたい方は、本筋の流れに乗ってみるのが一番です。

まずは、近くの小品盆栽組合のお店に行ってみるのが良いかと思います。

組合加入業者一覧|日本小品盆栽組合

交換会で何をするのか…もちろん盆栽の競りで売り買いをします。自分が作った盆栽を愛好家売り、業者さんが買います。もちろん、愛好家が買ってもOK。売る楽しみがあると、作るのも楽しくなります。樹作りの切磋琢磨で、より上手になります。

盆栽の楽しみ方として、交換会をぜひ活用してください😊