https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

2020年振り返り

皆様、2020年も大変お世話になりました。2021年もよろしくお願いいたします。

今年も山崎的2020年を振り返りながら、今年もお会いできた全ての方に感謝を申し上げたいと思います。

 

山崎、パリへ行く

2020年1月23日〜2月10日まで、私フランスのパリに居ました。 びっくりですね。はるか昔のようです。初めてのヨーロッパだったので、全てのことにドキドキしてたのを思い出します。
スーパーマーケットで食べ物を買ったり、地下鉄乗ったり、カフェで食べてみたり。水の違いに驚いたり、美術館に疲れたり、植物園でワクワクしたりしてました。
ああ、あの日々を味わうことができて良かったです。

www.bonsaichie.com

 

美の壷出演!

横浜教室で撮影して、インタビューしてもらって、皆さんに喜んでいただけて、とても良い思い出です。この撮影は3月に行われました。まだマスクに覆われてなかった時です。
実は12/31の午前5時25分からEテレで再放送がありました。。お知らせ遅くてすみません。
全部録画できるレコーダーの方はチェックしてみてください。

www.bonsaichie.com

 3〜4月に常設売店がテレビニュースで取り上げられる!

お花見自粛の中、「おうちでお花見できる桜盆栽」ということで各テレビニュースで取り上げていただきました。
自粛ムードの中、上野グリーンクラブの常設売店は営業を続けられたので、おかげさまでたくさんのお客様にお越しいただきました。

4〜5月の教室中止・オンライン相談のお試し

ついに緊急事態宣言が出されて、教室は中止となってしまいました。大宮盆栽まつりの中止も衝撃的でしたね。
その代わりに、オンラインでの盆栽相談をやってみました。たくさんの方にご利用いただき嬉しかったです。画面越しにお話しするのも、面白かったですね(^^)。

 

www.bonsaichie.com

 

 6月から教室は再開して、12月で今年の教室を終えました。
2021年は3月から教室再開です。

趣味の園芸10~12月号に掲載

ミニ盆栽の寄せ植えということで、趣味の園芸に3ヶ月連載をしていただきました。
撮影日は、腰を痛めた翌日だったので、編集者さんたちにご迷惑おかけしながらの撮影でした💦 仕上がりの紙面はとてもきれいで、すごく嬉しかったです。プロはさすがですね(^^)。

www.bonsaichie.com

  

www.bonsaichie.com

 

9〜11月 神奈川県小品盆栽連合展、秋雅展の開催

春から中止続きだったイベントの再開ができて、皆さんに喜んでいただけた時でした。
特に、秋雅展は実行委員として感染対策にとても気をつかいました。その分、お越しいただいたお客様、関係者の皆様の楽しそうな姿を見れてとても嬉しかったです。天気もよくて会場全体がキラキラして見えました(^^)。
お会いできた皆様、ありがとうございました。

 

www.bonsaichie.com

 

11〜12月 もう少ししたらお知らせできる撮影&打ち合わせ

1月半ばになればお知らせできるので、お楽しみに(^^)

 

2020年と盆栽

今年はコロナを中心に、様々なことが起こりましたね。盆栽界もイベント中止が相次ぎました。
そんな中、おうち時間が増えたことで盆栽をはじめようと思われる方が増えたように感じます。上野グリーンクラブの常設売店や教室には「今年はじめました」という方が多かったです。
緊急事態宣言で外出ができない中、ストレスの多い日々で盆栽に救われる思いだった方は多いのではないでしょうか。「盆栽やっててよかったよ」という言葉をよく聞きました。
テレビを見ると、コロナのニュースで不安が煽られ辛くなってくる日々。そんな時はテレビを消して、盆栽に水やりしてると、季節の移り変わりが見れて、ホッとしました。
東日本大震災のときもそうでしたが、人間界でどんなに大変なことが起こってても、植物たちはいつもと変わらず成長をつづけ、新芽を伸ばし、紅葉して落葉します。その自然のサイクルにふれるだけてホッとできました。植物と共に暮らす文化、盆栽。盆栽やってて良かったです。

2021年からも、盆栽始める人が増えるといいなと思います。植物って偉大です。

では、そろそろ今年の紅白歌合戦が始まります。
今年も皆様、ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください。寒波、大雪、お気をつけくださいませ。