https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

黒松の古葉取りと針金かけ

皆様こんにちは。寒いですね。松や真柏の葉が、茶色っぽくなってきました。

冬場、常緑樹の葉は、寒くなって日差しに当たっている部分の葉が茶色っぽくなります。落葉樹も葉を落として、棚場が冬らしくなってきました。

さて、黒松の古葉取りと針金かけが11月からスタートしてます。

f:id:bonsaichie:20201209230526j:image作業前。

茶色い葉や古葉、さらに不要な芽をかき取ります。
f:id:bonsaichie:20201209230518j:image
f:id:bonsaichie:20201209230530j:image枝先にあるのが、今年芽切りしてから伸びた新芽。枝が二又分かれになるように、多すぎる芽はピンセットやハサミで取りました。

f:id:bonsaichie:20201209230533j:image小枝に針金かけしました…けど、あんまりカッコよくなってないなあ…。
f:id:bonsaichie:20201209230523j:image

 

f:id:bonsaichie:20201209232500j:imageもう一つミニサイズ。

f:id:bonsaichie:20201209232527j:image同じく古葉と不要な芽を取り、針金かけ。こっちは銅線を使いました。

f:id:bonsaichie:20201209232605j:image

うーむ、古葉の説明とか、不要な芽とか、分かりやすい写真を撮っていませんでした…。またやりの直しますね。

今日は、ミニ黒松の手入れに手を出したものの、全然進まなくて、ガビーん🤯と思って途方にくれてました。できたのはミニサイズ1ケース分。まだまだミニ黒松たくさんあるのに…終わるのかしら。

とりあえず、今日は前進した事に意義があるということで、これからはマシーンの様に心を無にして、お手入れ進めたいと思います。

では、また😃