https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

モミジの葉がチリチリになってしまうのですが、どうしたらいいですか?

皆様こんにちは。お盆はいかがお過ごしでしょうか?暑いですね〜。

暑くて、水やりばかり日々に飽きてきました。皆さんは体調大丈夫ですか?盆栽達は元気に夏を乗り越えてますか?

今、我が家では水やりは、9時、13時、16時という感じで3回あげてます。

今日は上野グリーンクラブの常設売店の当番でしたが、水やりは、やはり9時、13時、16時でした。乾いてなくても、温度を下げる意味と、夜も暑いので、しっかり水やりします。

 

今日は、モミジがチリチリになってしまうという質問いただきました。

🙋‍♂️毎年モミジがうまく育たないんですが。今は葉がチリチリになってきてしまいました。

🦉日差しが強いですから、寒冷紗などで日差しを和らげてあげたり、水やり回数を増やしてください。

🙋‍♂️寒冷紗?

🦉ホームセンターとかにも売ってるんですが、農業用のものです。日差しを50%カットしてくれます。

盆栽の真上にかけて、正午〜夕方の西陽を和らげてあげます。半日陰を作ってあげます。

🙋‍♂️どういうものを半日陰の中に入れたらいいですか?黒松とか、モミジとか桜とか一緒に置いてます。

🦉森とか涼しい地域に自生している樹種は、夏は半日陰に入れてあげます。モミジとか桜など、ほとんどの落葉樹は半日陰の管理がいいですね。逆に、常緑樹は暖かい地域に自生してることが多いので、夏も日当たり良い所で大丈夫です。黒松も日当たり良い所に置いてください。

🙋‍♂️季節によって場所を入れ替えてあげるのは大事なんですね。やってみます。

 

モミジは、例えば箱根や軽井沢など涼しい地域でよく見ますよね。東京では暑過ぎるのでしょうね。根元にたっぷりと水やることはもちろん、葉にも水をかけて湿度を与えてください。寒冷紗やスダレで日差しを和らげることも大事です。

🍁夏に葉色が黄色や赤に色づいてたら、肥料が足りてないサインです。液体肥料など、吸収の速い肥料を与えて、夏を乗りきる元気を与えてください。

 

DIYが得意な方は、スプリンクラー式の自動灌水装置を作ってみると、水やりが楽になりますよ。

鉢の下に受け皿置いてる方は、水がお湯にならないように、半日陰に置いたり、受け皿に砂を敷いてみてください。また、いつも水が受け皿に溜まっていると根が傷むので、一日の終わりには水を空けて、盆栽の土が乾く時間を作ってあげてください。

 

では、まだ暑い日は続きますが、無理はし過ぎずに乗り越えましょう。お盆を過ぎれば、少し暑さも落ち着く…はずです😵☀️

ではまた。