https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

9/30UGC盆栽教室

皆様こんにちは。キンモクセイの花の香りもしてきて、すっかり秋ですね。早いもので、もう10月です。

 

今日は上野グリーンクラブの盆栽教室でした。今後の盆栽教室は、2021年の1月、2月はお休みにさせていただきます。例年、1月は作業的にお休みなのですが、今年は国風展やコロナのことなど考えまして、2月もお休みにしようと思います。

なので、盆栽教室は、10〜12月のあと3回。松柏類の針金かけがメインとなります。雑木類の剪定作業は、落葉前に行いましょう。

 

さて、今日の作業です。水曜日は参加者少ないので、午前午後ともマンツーマンでゆっくりおしゃべり楽しみながら作業できました(^^)。

・桜の植え替え

・杉の植え替え

・杉の株元に植わっていた、雪の下など植え替え

・赤松の二番芽の芽かき

・モミジの剪定、芽かき

・コトネアスターの剪定と芽かき

 

植え替えは、根を一回り小さくするくらいにしました。

コトネアスターは、春から伸びた枝が混んでしまっていたので、枝分かれが見えるように剪定しました。

スッキリきれいにして、色づいた実を飾って楽しんでいただきたいです😊。

 

では、今日はこの辺で。