https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

色づいた実を鳥から守ります

皆様こんにちは。秋雅展にお越しいただきありがとうございました。たくさんの方とお話しできて良かったです😊。

秋雅展が終わってすぐに、昨日は園芸雑誌の撮影がありました。無事に終わりましたがクタクタですね。売店や庭の片付けしようかと思うけれど、見るだけで疲れて休憩してます。

棚場は、紅葉したり実が色づいたりして、鮮やかですね🍁。

実は、鳥が食べに狙ってくるので、カゴをかぶせて防御しましょう。寒さが厳しくなって、庭木の柿など食べ物が無くなると、食べられやすくなります。

f:id:bonsaichie:20201107151642j:image赤い実はよく目立ちます。
f:id:bonsaichie:20201107151639j:image100均のカゴをかぶせておきます。網目から水は入るので、かぶせたまま水やりできます。

実ものはお正月に飾って楽しんだら、取ってやりましょう。長く付けてると負担になります。

紅葉したり実が色づいてくると、一気に年末感が出てきます。今年も過ぎるのは早いですね。

では、寒さでお風邪を召しませんように。私ものんびり休みながら黒松の針金かけをしています。