皆様こんにちは。夏の花、サルスベリの花がやっと咲きました✨
百日紅(サルスベリ)は、街路樹でも咲いてますし、お馴染みの樹種ですよね。
百日紅の盆栽は、花もきれいですが、落葉後の寒樹の姿、細かな枝ぶりも見応えがあります。
百日紅にも、ピンク、白、薄紫など色々な花の色があり、枝枯れしやすいもの、枝枯れしにくいものなどあります。
今回の「姫百日紅」は、小さな枝葉で、ミニ盆栽にしやすく、苗木で多く出回っている素材です。
枝を作るというよりは、花を楽しむ方がおすすめの種類です。以前、横浜教室で教材にさせていただきました。
日当たりの良い場所、肥料と水をたっぷりあげてると花がつきます。
ただし、乾きの早い樹種なので、水切れに注意してください。
7/20に、春から伸びた枝を一度剪定しました。
7/20作業前
伸びた枝を剪定
作業後
剪定時期が遅すぎると花つき悪いかもですが、親方は、剪定しても肥料たっぷりやってればよく咲くとも言っていました。
日当たり、肥料、水やりたっぷりで管理してみてください。
明日から9月ですね。やっと秋モードです。
暑さ寒さも彼岸まで。
秋のお彼岸頃から再び根が動き出します。
秋は樹が太るので、肥料をしっかりあげましょう。枝が伸びるので、芽つみ、芽かきも行います。植え替えもできます。
また忙しくなりますね😌。
では、今日さこの辺で。身体を休めながら残暑を乗り越えましょう。