https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

姫百日紅が咲きました✨

皆様こんにちは。夏の花、サルスベリの花がやっと咲きました✨

百日紅(サルスベリ)は、街路樹でも咲いてますし、お馴染みの樹種ですよね。

百日紅の盆栽は、花もきれいですが、落葉後の寒樹の姿、細かな枝ぶりも見応えがあります。

百日紅にも、ピンク、白、薄紫など色々な花の色があり、枝枯れしやすいもの、枝枯れしにくいものなどあります。

 

今回の「姫百日紅」は、小さな枝葉で、ミニ盆栽にしやすく、苗木で多く出回っている素材です。

枝を作るというよりは、花を楽しむ方がおすすめの種類です。以前、横浜教室で教材にさせていただきました。

f:id:bonsaichie:20200831114603j:image
f:id:bonsaichie:20200831112749j:image

日当たりの良い場所、肥料と水をたっぷりあげてると花がつきます。

ただし、乾きの早い樹種なので、水切れに注意してください。

 

7/20に、春から伸びた枝を一度剪定しました。

f:id:bonsaichie:20200831113340j:image7/20作業前

f:id:bonsaichie:20200831113311j:image伸びた枝を剪定

f:id:bonsaichie:20200831114651j:image作業後

剪定時期が遅すぎると花つき悪いかもですが、親方は、剪定しても肥料たっぷりやってればよく咲くとも言っていました。

日当たり、肥料、水やりたっぷりで管理してみてください。

 

明日から9月ですね。やっと秋モードです。

暑さ寒さも彼岸まで。

秋のお彼岸頃から再び根が動き出します。

秋は樹が太るので、肥料をしっかりあげましょう。枝が伸びるので、芽つみ、芽かきも行います。植え替えもできます。

また忙しくなりますね😌。

では、今日さこの辺で。身体を休めながら残暑を乗り越えましょう。