https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

凍りました

皆様こんにちは。昨晩は冷えましたね〜!

5℃を下回り、我が家の盆栽は今年初めて凍りました。

f:id:bonsaichie:20201216101431j:image

鉢内の水分が凍って、土の表面に固まってます。

植え替えたてのものや、挿木など根がしっかり張ってないものは、凍らないように保護してあげましょう。

 

凍った時の水やり

氷が溶けてから、水をあげます。

今日は、日に当たって気温が上がってくる頃に、水をかけて溶かしながら水やりしました。

くれぐれも、お湯をかけて氷を溶かそうとしないでくださいね。樹が枯れてしまいますので😅。

凍るような寒い日でも、意外と乾燥してて、乾いているものもあります。一つ一つよく見て、乾いてるようだったら水やりしましょう。

冬場でも、2〜3日に一回は、全体に水やりします。落葉樹より常緑樹が乾きますので、よく見てくださいね。

冷え込みが強まると、ホースやハス口が凍りで壊れることもあります。盆栽の凍結どうしてますか? - BONSAIちえ

水道管に気をつける地域もありますよね。

真冬の水やり対策もこれから気をつけましょう。