https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

盆栽誌『盆栽世界』が面白い件について

皆様こんにちは。いかがお過ごしでしょうか。まだ暑さが続いて、時々大雨が降ったり、お天気が激しいです。

9月になってから、更新ができてなくてごめんなさい。盆栽の競りに向けて準備したり、撮影に向けて頭を悩ませたり、教材を買いに行ったりしておりました。

盆栽界は、夏はお休みモードでしたが、秋から再び動き始めます。作業も秋から再び動くのですが…何したらいい?という方はぜひ『盆栽世界』を読んでください。

f:id:bonsaichie:20200911232711j:image盆栽世界 2020年10月号 - エスプレス・メディア出版

f:id:bonsaichie:20200911234053j:image

特に『キミのMonthlyお手入れ講座』は必読です。こんなに丁寧で分かりやすい解説は、これまで無かったんじゃないかってほどです。ほんと勉強になります!ありがたや🙏✨

今時期の作業は、先月発売の9月号から読めばバッチリです。

本で発売してくれたら嬉しいのですが、先のことは分からないので、ちゃんと雑誌で買いましょう。2020年の5月号から連載されてますので、読んでない方は遡って買うことをおすすめします。

 

他にも、すごい共感する『そうして今日も水をやる』も、毎回見てうなります。「分かる〜!」と。

f:id:bonsaichie:20200911234222j:image

樹木医の喜多さんのお話も勉強になるので、じっくり読みます。
f:id:bonsaichie:20200911234825j:image

高梨さんのお話も、なるほどなあととても参考になります。

f:id:bonsaichie:20200911234226j:image

 

盆栽雑誌は、難しそうに感じるかもですが、粘り強く読んでみてください。2〜3年経って盆栽に慣れてきたところで、「そういうことか〜!」と言ってることが分かるようになってきます。

盆栽誌より丁寧に書いてるネット記事はほとんどありません。毎月作業が変わるから、毎月出る雑誌が良いのです。雑誌のパラパラ読みで何が書いてるか分かるくらいになるまで、盆栽誌を買い続けることをおすすめします。意外と大事。

本屋さんで盆栽誌を見かけないと思うのですが、注文して取り寄せてもらったり、ネットで買ったり、定期購読がラクです。

盆栽雑誌は『近代盆栽』と『盆栽世界』の2誌が有名です。どちらも見応えありますよ。

 

ところで、最近の私の作業は、日に当たり過ぎて弱ったと思われる樹々の心配をして、活力剤をあげました。あと、ハダニ被害が出てきたので殺菌殺虫剤を散布しました。

真柏の針金外しや植え替えなどしてます。そろそろ、黒松たちの二番芽の芽かきをしないとなぁと思うのですが、後回しになってます。

競りや仕入れで、新しい盆栽たちが一気に増えてしまっていて、何から手をつけたら良いか迷ってます。たくさん売れるようにがんばらねば。

 

では、今日はこの辺で。最近早起きできるようになってきました。