皆様こんにちは。お元気ですか?私は夏の疲れが出ております。暑いというだけで疲れますので、自分の身体を甘やかして、休み休み作業をしております🌞✨
皆様も無理なさらず、休んでくださいね。
さて、最近は、体調を崩して盆栽をやめる方の、盆栽の処分のお手伝い作業をしています。
この方は、私が盆栽を始めるにあたってお世話になった方で、当時から気にして見守ってくださっている方です。
数年前から人づてに体調の悪いことを聞いていたのですが、この度ついに手放されるということで、盆栽を預かりに行きました。
暑さも重なってご家族も水やりが大変ですから、実は、夏は盆栽を手放す方、処分のご依頼が増えるのです。
預かってきた盆栽たちは、随分と傷んでいました。水やりと芽つみだけ時々していたとのことでしたが、水切れや肥料不足で枝が枯れたり、根が傷んで乾きが悪いものがほとんどでした。
盆栽の一つ一つを見て、雑草抜いたり、枯れ枝を剪定して、惜しいなあと思いながら作業をしました。
不思議なんですが、持ち主が体調を崩したり怪我したりすると、盆栽もどこかおかしくなったりします。家族が水やりしてても、元気なくなったり枝枯れしたりします。(もちろん、水やりの加減が変わっただけかもしれませんが…。)
盆栽を手放すのって、寂しくなってしまうので、なかなか思い切れませんよね。私達も、売る時は寂しく感じます。だから、なかなか手放せなかったんだと思います。
今回手放す決断をされた方は、この盆栽達が、他の方に渡ってくれると嬉しいと仰ってました。樹や鉢、飾り棚などの品々は、値段だけではなく、一つ一つに思い入れがあります。寂しさもありつつ、でも、他の方の手元で元気に育ってほしい、使ってほしいと思われたんだと思います。
盆栽を手放す時、処分したい時は、お近くの盆栽屋へ連絡いただければ、段取りをつけてくれます。
買い取りや競りへの出品など、業者によって様々。盆栽の大きさによって業者も変わりますので、近代盆栽や盆栽世界といった盆栽雑誌で、業者さんの連絡先が載ってる広告をチェックしてください。困った方は、上野グリーンクラブに電話してみると、近くの業者さんを紹介してくれると思います。
一番は、これまで盆栽を買って信頼できる業者さんがいるはずですから、そこへお願いするのが安心です。
預かってきた盆栽の中で、一番元気そうなのは、やはり真柏でした。強い樹種ですね。黒松やチリメンカズラも大丈夫そうでした。
きれいに掃除をして、活力剤を与えて元気を回復して、競りに出品します。競りの売り上げをお渡しして、一部をお手間代にいただきます。鉢も樹も、なるべく高くなるよう、掃除を頑張っております💪。
今年は競りが各地で中止になっています。ちょうど近くで開催する競りに間に合えたので、タイミングが良かったです。
お世話になった方に、わずかでもお返しできたら良いなと思っています。
では、今日はこの辺で。