https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

趣味の園芸 『小さな寄せ植え 手のひらの12か月』

皆様こんにちは。お知らせしようしようと思いながら、遅くなってしまいました。
雑誌『趣味の園芸』10月号〜12月号に2ページずつ盆栽を取り上げていただいています。

『小さな寄せ植え 手のひらの12か月』の企画で、多肉植物、苔と続き、盆栽が3か月ずつ取り上げていただいています。
盆栽をやったことのない方にも興味を持っていただけるようなページということで、お料理レシピのようにおしゃれに撮影していただきました。

10〜12月号なので、実もの、紅葉、松と、季節を意識して移り変わります。
そして、”寄せ植え”ということで、鉢の中で景色がより見えるように植え方を考えてみました。
10月号は、2本の白シタンを寄せ植えして、里山に(つまりは人の住む近くに)実のなる木がある感じを。11月号は、ハゼの実生苗に黄金シダを寄せて雑木林を。12月号は・・・お楽しみに。

盆栽で”寄せ植え”というと、一つの樹種を雑木林のように植えているものをさしますが、今回は拡大解釈して、カジュアルな盆栽になれたらいいなと思いました。

書店にて、趣味の園芸ぜひご覧ください。11月号は96~97ページにいます。見つけてくださいませ(^^)。

f:id:bonsaichie:20201026094107j:plain

f:id:bonsaichie:20201026094056j:plain

10月号ページ

f:id:bonsaichie:20201026094204j:plain

f:id:bonsaichie:20201026094215j:plain

11月号ページ