https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

長寿梅を植え替え

こんにちは🌞今日も暑かったですね〜!乾いてない時もあったけど、暑いから水やりしちゃいました。

湿度が高いので、風がなければ乾いていないこともあるんですけど、気温を下げるつもりで4回水やりしてました。夕方は葉水程度にしましたよ。

前にマンションのベランダでミニ盆栽されている方の取材をさせていただきましたが、その方は、壁が日差しで熱くなって温度が下がらないので、壁にも水やりすると仰ってました☀️。夕方には温度が下がる事は大事だそうです。

 

今日は、昨日より少し早起きして、長寿梅の植え替えをしました。

盆栽屋さんは、夏は超早起きして、涼しいうちに仕事を終わらせるそうなんです。そして、夕方にビール🍺飲んで、早く寝ると。

毎年「すごいですね〜」って言いながら、早起きできずにゆっくり起きてますが、今年もなるべく朝に仕事を終えられたらいいなあと思ってます。

 

で、今日は、売れ残った長寿梅の苗木たちを植え替えました。

f:id:bonsaichie:20200804221155j:imageくらま石風の鉢に、屋久島笹と植えてみました。この鉢は、形はくらま石に似せてますが、鉢穴もちゃんとある、鉢です。

長寿梅と屋久島笹の根元をほぐし、寄せて、赤玉土で植えてます。そして、それぞれを針金で鉢と固定してます。

長寿梅は、ボケの仲間だし自然な雰囲気にも合うと思います。長寿梅の石付き作品は多いですよね。

あとは、屋久島笹との相性がどうなるかですね。笹の強さに負けちゃうかな?

 

f:id:bonsaichie:20200804231758j:image

この他にも、根元に石を寄せてみました。

石にはケト土を付けて、根のクッションのようにして、根をからませてます。まだグラつくので、根元と石を一緒に針金で一周巻きました。

枝の針金かけは、根がしっかり張ってからにします。

 

長寿梅は、幹が太るのが遅いので、石に植え付けたりすると、様になります。

今回の長寿梅たちは、枝姿がイマイチだったので、石を寄せたり鉢を石っぽいものにしたりと、ちょっと工夫しました。

 

植え替え作業後は、日陰におきました。さすがに、今の炎天下はキツいですよね。徐々に葉が茂って、9月ごろに元気でてたらいいなと思います。

では、今日はこの辺で。