https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

椿の針金かけと植え替え

皆様こんにちは。暑い日が続きますね。今日は立秋だそうで、暦の上では秋だそうです😃。

暑さ寒さも彼岸までとよく言いますが、秋のお彼岸は秋分の日9/22前後ですよね。ということは…まだ暑さが続くのか〜。

でも、お盆の頃から少しは暑さも和らぎますよね。暑さは程々に、晴れの日が多いといいなあと思ってます🌞。

 

さて、最近の作業は、昨日から紫杜松の枝抜きと植え替えを行ってました。他にも、肥料をあげてなかった真柏に肥料を置いたり、水やりしたり、蚊取り線香に火をつけたりしてましたよ🦟。蚊は夕方に多いですよね。

 

あとは、椿の苗木に針金かけて、植え替えをしました。

椿は「玉之浦」という有名な品種です。盆栽に仕立てられることも多いです。

玉之浦椿|スポット|五島の島たび【公式HP】|きれいな画像と動画で五島を紹介

 

植え替え作業の時期としては、8月はギリギリじゃないかと思います。寒さに弱いので、植え替えるならお早めに。葉焼けもするので、作業後は、半日陰に置きます。

針金かけも、寒くなる前に、暑いうちにしましょう。クネクネとよく曲がります。

f:id:bonsaichie:20200807210737j:image枝先の大きな蕾は花芽なので、切らないようにします。枝の太さに合わせて太めの針金で巻きます。1.8〜2.0mmのアルミ線を使いました。
f:id:bonsaichie:20200807210745j:imageだいたい懸崖か半懸崖樹形に仕立てます。
f:id:bonsaichie:20200807210753j:image植え付けは、赤玉土に鹿沼土を3割ほど混ぜて植えます。

まだ形を付けて間もないので葉が裏返ったりしてますが、太陽にあたり、次第に良い方向に葉が揃います。

寒くなってから曲げると枯れることもあるようですので、早めに曲げましょう。

f:id:bonsaichie:20200807211421j:image他の苗木作例。
f:id:bonsaichie:20200807211418j:imageよく曲がりました。

針金を外すのは、1〜2ヶ月後です。椿は太りも早く、跡がつきやすいので、注意してみておきましょう。

夏場は、椿は半日陰で管理します。肥料は置いたままでかまいません。

作業が進むほどに、半日陰管理が増えて置き場所に困ってます。

今、日当たりの良い場所には、黒松、真柏、クチナシ、キンズ、姫桜桃、磯山椒、百日紅を置いてます。暖かい気候が好きな樹々は元気そうです。🌱黒松の二番芽も伸びてきてますね。

暑い日差しでは、適宜マスクを外して、熱中症にお気をつけくださいませ。冷房で涼みましょうね。

では、今日はこの辺で😊