https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

今日も寒い⛄️

皆様こんにちは。今日寒いですね。

今日は黒松の針金かけをしようと思ってたのに、雨が降ってて枝が濡れてしまった…😭。作業が進まないっす😭。

ところで、寒さに弱い樹種の保護は始めてますか?

発泡スチロールに入れたり、棚下や風避けに小さなビニールハウスみたいなものでおおっても良いと思います。

過去記事でも書いてますので、ご覧ください↓

盆栽の冬季保護 - BONSAIちえ

 

実は、私は怠けてて、まだ保護してないです😅。夜寒いと気になってはいるのですが…。そろそろ保護してあげないとかわいそうですね。

キンズ、姫桜桃、スイレンボク、クチナシ、台湾ツゲなどから保護始めましょう。

やっぱり師走は忙しいですね。年末年始は暇なんだけどなぁ。

寒さに負けず、ほどほどにがんばろうと思います。ではまた〜⛄️✨