https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニサイズ黒松の芽切り終了

皆さんこんにちは。7月も、もう終わりですね。私はようやく芽切り作業を終えました。 大きめのものは先に終わらせ、ミニサイズは後回しに。教室や常設売店へ行く日々でさらに後回しに。 芽の伸びが強くて元気良さそうだったので、芽切りのタイミングは7月下…

UGC盆栽教室

皆様こんにちは。雨が降ったり止んだりでしたね。上野のセミは、たまの晴れ間に急いで鳴いて、忙しそうでしたよ☀️ 今日は上野グリーンクラブの持ち込み盆栽教室でした。 常設売店の2割引きセールは8/2まで開催中なので、お時間ある方はのぞいてみてください…

五葉松の古葉とり

五葉松のはかまが落ちるようになりました。五葉松のお手入れ作業のスタートです。 五葉松の古葉とりと針金かけは10月まで、植え替えは9月頃までに終えましょう。 ハカマとは、葉をワサワサゆすった時に落ちてくる茶色いカラみたいなやつです。赤い矢印で示し…

7月後半のお手入れ

皆さんこんにちは。連休ですね〜。 家で盆栽をお手入れしようと思っているのだけど…どんなことしようか迷うなあという方へ、今やるお手入れをまとめました。緑色の字が、記事のリンクですので、詳しくはそちらをご覧ください。 1,黒松の芽切り びよんと伸び…

2020年大盆栽まつり中止のお知らせです

皆様こんにちは。 10月に延期となっていた大宮の大盆栽まつりの中止が決まりました。 残念ですが、盆栽町にお住まいの方々からすれば、何万人と集まるのは心配です。むしろ、5月の時点で、中止ではなく延期してくださっていたことがありがたいと思っていまし…

もう紅葉してきた?まだ秋じゃないのに葉色が黄色や赤くなってたら肥料を。

7月後半になり、梅雨明けが近づいてきました。晴れて日差しがキツいなと思う日が多くなってきます。 そろそろ夏かぁと棚場をみてると、もう葉が色づいている盆栽ありませんか? ハゼやイワシデ、カエデなど。 日当たりの良い場所に置いてるものの方が消耗が…

盆栽の土が減っちゃったのですがどうしたら良いですか?

盆栽の鉢の表面の土が減ってしまったとき、どうしたら良いですか?の質問を時々いただきます。 水やりや雨など、強い水流で土を飛ばしてしまったり、肥料や苔と一緒に土が取れてしまった時などです。 そういう時は「減った部分に赤玉土を足す」でOK‍♀️です。…

ヤマモミジに5〜6月にかけた針金を外す

皆様こんにちは。今日は暑い一日でした。遮光をしようか、でも暑くてしんどいなと迷ってたら…途中から雲が出てきて助かりました〜梅雨明けまでに用意しないとなぁ。。。 今日は、23日からの常設売店の2割引セールにむけて、棚場の樹々の値段付けしてました。…

風蘭と富貴蘭

常設売店にて「花の香りが良い蘭はありますか?」と聞かれます。それは風蘭(フウラン)のことだそうです。今日は、古典園芸に詳しい業者さんと一緒だったので、教えていただきました。 香りの良い花が咲く風蘭。自然に増えたものは「風蘭(フウラン)」、銘品と…

園芸誌の撮影

皆さんこんにちは。今日は、園芸雑誌の撮影をさせていただきました。 手のひらサイズの寄せ植え盆栽を作りました。雑誌に載るのはまだ先なので、販売決まりましたら報告させてくださいませ✨。 撮影は、上野グリーンクラブで行いました。編集者さん達は、初め…

7/15 横浜教室

皆さんこんにちは。いかがお過ごしですか? 私は、腰を痛めました…。ギックリというよりは、多分、筋を伸ばした感じです。台車を歩道へ引き上げようとしたら…痛いです。最近、全然動いていないし、足腰弱いし硬いなと思ってたんです…反省。 今日は、横浜の盆…

椿の剪定後

椿の間伸びした枝を、芽あたり無いまま剪定したものから、芽が出てきましたよ〜 作業前。6/23 剪定。なんとなくの輪郭で小さく切りました。 7/13 芽が出てきたの見えますか? 曇りか雨の日々だったので、普通に棚の上に置き、他と一緒に水やりする管理でした…

イチョウの葉刈り後

以前の記事でチラッと書いた、イチョウの葉刈り後、葉が出てきたのでお知らせです イチョウの記事↓イチョウの伸びた枝は柔らかいうちに針金かけ - BONSAIちえ 6/14に全ての葉を刈りました。 その後…芽の様子を観察。 7/1小さな葉が出てきた〜なんかかわいい…

赤玉土のふるい分け

皆様こんにちは。今日は午前中に赤玉土のふるい分けをしました。雨でふるいを行うタイミングがなく後回しにしてたので、今日できて良かったです。ふるい終わったら、雨が降ってきました☔️良かった〜! 私は、赤玉土は硬質は使っていません。水はけ良すぎて我…

盆栽の持ち運びグッズ、何を使ってますか?

盆栽を持ち運びするのに、どんなカゴや入れ物を使っていますか?特に電車移動の場合は気をつかいますよね。 教室にお持ちいただく時の、皆さんの工夫をご紹介させていただきます。 こちらはカインズの道具入れのカバンだそうです。 Kumimoku 折り畳みバッグ …

7/12 UGC盆栽教室

皆様こんばんは。今日は上野グリーンクラブでの持ち込み盆栽教室でした。 東京は久しぶりに晴れて暑かったですね✨蒸し暑かったです。 今日は朝ご飯をゆっくり食べてしまい、慌てての道のりになってしまいました焦ったけど、教室準備には間に合えました!道が…

安行へ仕入れに行く

皆様こんばんは。今日も風が強く、お天気荒れてましたね。所によっては雨がザーッと降ったのではないでしょうか。ヤフーの防災速報アプリが、強い雨の接近をお知らせしてました。今も雷鳴ってます⚡️。 さて、今日は風にあおられながら、埼玉の安行へ仕入れに…

香丁木の枝を針金で広げる

香丁木(コウチョウギ)は、たぶん、盆栽界での呼び方で、ハクチョウゲやシチョウゲという名で園芸店で売っていたりします。 香丁木は、ツボミは紫色で、一重の花は白っぽくてかわいいです。 春から秋まで、暖かいうちは次々と咲きます。 5月に花のピークを終…

ケヤキの芽が伸びてきたので剪定

6/1に葉刈りと植え替えを行ったケヤキの芽が伸びてきたので、お手入れしました。 前回の記事↓https://www.bonsaichie.com/entry/2020/06/01/222109 輪郭から新芽が伸び出してます。葉を1〜2枚残して、剪定。葉が、葉刈り前より小さくなってますね。梅雨明け…

黄金シダの伸びた葉を刈る

皆さんこんにちは。雨がすごいですね。皆さんの地域はいかがでしょうか。被害に遭われた地域の復興と皆様のご無事をお祈りいたします。 こちらでは、雨が降ったりやんだりしてます。雨がやんだときに棚場をウロウロして、盆栽達の様子をみては、蚊に刺された…

杜松の芽つみ

杜松は新芽が春から秋にかけて良く伸びるので、こまめに芽つみします。 5.6.7.9月は、月に一度は様子をみて、伸びている芽の柔らかいうちに、ピンセットや指で摘み取ります。 左手で枝を押さえながら、ピンセットで新芽をつかみます。ピンセットを引っ張ると…

出張お手入れ

今日は出張お手入れへ、先月も訪問したお客様の所へ2週間ぶりに行ってきました。 前回は中品黒松の芽切り、クチナシの剪定を行いましたが、2週間で芽切り後の二番芽が出てきているのを確認!また、クチナシも元気に芽が吹いて葉を広げている様子をみれました…

黒松・赤松の芽切り

芽切りとは 放っておいたら伸びて大きくなりすぎる枝葉を、一度切って、新しく枝を出し直す作業。枝葉が短くなり、小枝を増やす効果もあります(短葉法とも呼ばれます)。 作業目安時期:6〜7月(7月末までには終わらせましょう) 芽切りを行うには、4月から5.6.7…

真柏の芽つみ

真柏の枝先から、飛び出しているところ。それを摘み取ることを「芽つみ」と呼びます。 真柏は、ヒノキの仲間です。盆栽の松柏類に分類されます。 ピンセットでつまんでいる所が、飛び出している芽です。伸び出してる所を、ピンセットや指でつまんで引っ張り…