https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

黄金シダの伸びた葉を刈る

皆さんこんにちは。雨がすごいですね。皆さんの地域はいかがでしょうか。被害に遭われた地域の復興と皆様のご無事をお祈りいたします。

 

こちらでは、雨が降ったりやんだりしてます。雨がやんだときに棚場をウロウロして、盆栽達の様子をみては、蚊に刺されたりしてます。

特に、葉刈りや葉透かしした樹々から、新芽がでてきてくれた時は嬉しいですね😊しかも、枝の途中から芽が吹いてくれると、作業の効果を感じられて嬉しいです。

さて、今日は、黒松や赤松の芽切りもしたのですが、それは前にご紹介してるので、草もののお手入れを。

f:id:bonsaichie:20200709212638j:image勢いよく伸びてる黄金シダ。伸びっぱなしのこの状態では、ステキな草ものとは言えないので、葉を刈ります。
f:id:bonsaichie:20200709212633j:image足元少しのこして、バリバリと。
f:id:bonsaichie:20200709212642j:image下の方から出てきていた、小さな葉は、残しておきました。

新しく葉が出てきて、フワフワとしたきれいな葉姿になってくれるはずです。

作業後は、半日陰に置きますが、まだ曇りと雨の日々なので、普通の日当たりの棚場に置きました。

黄金シダは、秋の飾りに合わせやすく、石付きや寄せ植えにも重宝しますよね。

たかが草もの、されど草もの。草ものもきれいに仕立てられる人、尊敬します✨

では、また😊。