https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

赤玉土のふるい分け

皆様こんにちは。今日は午前中に赤玉土のふるい分けをしました。雨でふるいを行うタイミングがなく後回しにしてたので、今日できて良かったです。ふるい終わったら、雨が降ってきました☔️良かった〜!

 

f:id:bonsaichie:20200713165759j:image私は、赤玉土は硬質は使っていません。水はけ良すぎて我が家の環境に合わないようです。ホームセンターでも買える赤玉土ですが、なるべく粒は小さいもの、良質なものを選びます。

そのままでは、粒の大きさもバラバラで、微塵も多いので、ふるい分けをします。

f:id:bonsaichie:20200713170137j:imageまずは大きめ粒を取るため、3ミリくらいかな?のふるいにかけます。

f:id:bonsaichie:20200713170252j:image次は1ミリくらいの網目のふるいにかけます。

f:id:bonsaichie:20200713170333j:image最後に微塵が残り、これは使わないので、庭に撒きます。

小1時間作業すると汗もかき、土ぼこりが服につくのでなかなかやりたくないのですが、やっぱり大事な作業なんですよね。

教室用と自分用と2.5袋分ふるって、いい運動になりました💪小分けがご入用の方はお声がけください。

では、今日はこの辺で😊