https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

もう紅葉してきた?まだ秋じゃないのに葉色が黄色や赤くなってたら肥料を。

7月後半になり、梅雨明けが近づいてきました。晴れて日差しがキツいなと思う日が多くなってきます。

そろそろ夏かぁと棚場をみてると、もう葉が色づいている盆栽ありませんか?

ハゼやイワシデ、カエデなど。

f:id:bonsaichie:20200721152308j:image

日当たりの良い場所に置いてるものの方が消耗が早いようで、葉が色づいています。

紅葉すると落葉してしまうことも。実際、ハゼはいくつか葉が落ちてしまいました。

これから夏を乗り越える力も必要です。気温が上がると肥料を吸い上げる力も止まってしまうので、まだ梅雨の今のうちに肥料をあげましょう。液体肥料で与えるのも良いですね。

肥料をあげると葉は緑色になり、秋には再び紅葉します。

f:id:bonsaichie:20200721153154j:image肥料を2粒あげました。

真柏やヒノキなどでも、黄色っぽい葉色になってれば、肥料をあげます。

そして、置き場を半日陰へ移してやりましょう。今いる場所だと、その樹には日差しが強いかと思います。午後から日陰になるような場所だと良いですね。

肥料をあげながら、生えてしまった雑草も引き抜いてくださいね🌱

ではまた😊