https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

7/12 UGC盆栽教室

皆様こんばんは。今日は上野グリーンクラブでの持ち込み盆栽教室でした。

東京は久しぶりに晴れて暑かったですね🌞✨蒸し暑かったです。

今日は朝ご飯をゆっくり食べてしまい、慌てての道のりになってしまいました🚐💦焦ったけど、教室準備には間に合えました!道が空いてて良かった〜!自粛モードが抜けないこの頃です。

 

今日のお手入れ作業は以下の通りです。

・クチナシの剪定と植え替え

・椿の植え替え

・赤松、黒松の芽切り

・真柏の芽つみ

・ヒメシャラの剪定

・黒松の芽切り、針金外し

・野バラの剪定(花の後についた実は残して)

・錦糸南天の剪定

・黒松の芽切り

 

今月はやはり、芽切りが主ですね。

樹の生長は落ち着いてくる時期です。これからは、梅雨明け後の葉焼けや水切れに注意しましょう。

桜や梅などの花もの・実もの盆栽たちは、来年の花芽を作る時期なので剪定は行いません。

肥料は、葉の色が緑色で元気があれば、足さなくても大丈夫です。特に、芽切りをした松の肥料は外してくださいね。

あ、でも、肥料が好きな樹種にはあげてます。香丁木、クチナシ、磯山椒、椿、姫桜桃、百日紅、一位、ヒノキなどですね。常緑の樹種や暖かい所が好きな樹種です。

あとは、殺菌殺虫剤を2週間に1回程度、散布します。葉の裏に小さなハダニなどの虫がいますので、隅々までかけてください。

 

今日は、クラブの冷蔵庫から見つけ出したアイスをおやつにいただきました。帰りには、ケーキ工場のアウトレット「ドンレミー」(http://www.domremy.com/outlet/)でロールケーキも買ってきました。美味しかった〜😋

上野の不忍池の蓮の花も咲き始めてましたね。夏が来てます〜!暑さ苦手…💦