https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

7/15 横浜教室

皆さんこんにちは。いかがお過ごしですか?

私は、腰を痛めました…🙂。ギックリというよりは、多分、筋を伸ばした感じです。台車を歩道へ引き上げようとしたら…痛いです。最近、全然動いていないし、足腰弱いし硬いなと思ってたんです…反省。

 

今日は、横浜の盆栽教室でした。8月はお休みなので、たくさん素材を持って行ってみました。

姫桜桃、椿(玉の浦)、スイレンボク、マイヒメモミジ、出猩々モミジ。

手入れのメインは、黒松の芽切りです。五葉松の古葉とりも行いました。

今日のお手入れは以下の通りです。 

〈前半クラス・教材あり〉

・黒松、赤松の芽切り

・五葉松の古葉とり

・姫桜桃の針金かけ

・スイレンボクの植え替え

・津山ヒノキの植え替え

・椿の針金かけと植え替え

・モミジの剪定と針金かけ

・長寿梅、ヒメシャラの剪定と針金かけ

 

〈後半クラス・持ち込み〉

・黒松の芽切り

・五葉松の古葉とり

・ニレケヤキの剪定

・石化ヒノキの剪定

・クチナシの剪定

・エゾマツの様子見

・五葉松の植え替え

 

黒松の芽切りと今後の管理について

皆さん、黒松の芽切りは意外と疲れたそうで、おうちに帰ってからゆっくりやる〜と仰ってました🌱だんだんと枝数が増えてきたので、芽切りの作業が時間かかるようになってきたんですね。

芽切りの時、小さすぎる芽があれば、切ってしまって良い芽に力を集中させると良いですよ。

芽切り後は、肥料を外して、日当たりの良い所に置いてください。

2週間すると芽が出てきます。1ヶ月しても芽が出てこなければ、日当たり、水やりなど、何か変えてみてください。

8月には芽が大きくなってくるので、多すぎる芽を2〜3芽に減らします。

芽の伸びを見ながら、9月頃から肥料をあげます。

水やりは、芽切り後は乾きが遅くなります。そして、芽の伸びに合わせて、乾きが早くなってきます。「乾いたらたっぷりと」の基本通り、様子を見ながら水やりしてください。

 

最後の片づけもお手伝いいただき、ありがとうございました😭。重たいものも女性陣に持たせてしまってすみません。とても助かりました。皆さんの優しさがしみました。山田さーん😭やはり山田さんの存在は偉大です😭9月来てくださいませ。

8月は、皆さんゆっくりお休みして、9月16日にお会いしましょう。前半クラスは、何か石付きを作成します。その他、お手入れ必要なものなど、8月中にメールします。

実は、予約サイトからカードでの事前決済ができるようになりました。そのことも、メールに書いてお知らせしますね。

ではでは、今日もありがとうございました。夏も元気に乗りきりましょう。またお会いできます日を楽しみにしています😊