https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

高松盆栽の郷にてデモンストレーション

3/3に女性3人でワイワイデモンストレーションさせていただきました。高松の皆様ありがとうございました😊
北谷さんが様子を撮影しててくださいました!ありがとうございます!

 

私は午前には黒松、午後は五葉松と、苗木に針金かけて植え替えを行いました。写真撮り忘れましたが、お買い上げいただきありがたいです。

f:id:bonsaichie:20240303223103j:image

写真は花澤さんが午後に作った大きな苔玉です。すごい重いのに、花澤さんは一人でヒョイと持ち上げるので笑いました😁

花澤明春園(花澤明春園 | 盆栽の里、香川県の鬼無にある盆栽屋さん)さんは、雑木類や山野草を素敵に育ててる盆栽園です。教室もやってらっしゃるので、お近くの方はぜひ!とても気さくで楽しいですよ♪

勝華園のミキちゃんはこれからの人!素直で良い子です✨頑張ってほしいです☺️

 

私は作業が始まると盆栽の事しか喋れなくなるようで、機転が効かず申し訳ないです。心残りだったので、こちらに思いを書きます。

「盆栽業界の中でやってきて、女性で良かった事ありますか?」という感じの話題です。

私は業界に入りたての頃から、雑誌やデモンストレーションや講習会などに引き立てていただきました。これは女性だからに他ならず、技術もままならないうちに沢山の経験をさせていただきました。それはきっと、男性だとまだまだ若手のうちにはあり得ない事だと思うのです。

その分悩みましたしプレッシャーもありましたが、今は女性だからできる事を担えるよう、頑張っていこうと思ってます。

これからは男性は40〜50代の業者さんが油の乗ってくる時期でしょうから、逆に羨ましいです。私も置いてかれないように、技術を鍛えていかないとと思います。盆栽業界は実力で見てくれますので、しっかり頑張らねば。

 

盆栽の郷の売店の様子


f:id:bonsaichie:20240303223202j:image

f:id:bonsaichie:20240303223143j:image

f:id:bonsaichie:20240303223206j:image

f:id:bonsaichie:20240303223147j:image

f:id:bonsaichie:20240303223152j:image

f:id:bonsaichie:20240303223157j:image

 

あと、盆栽教室の生徒さんの人数、月に100人くらいお会いしてるかなと言ってしまいましたが、60〜70人くらいでした。お恥ずかしい🫣

横浜教室30人、青山教室10人、上野グリーンクラブが30〜40人くらいです。春は特に多くご利用いただくので。

教室ページも載せておきます山崎ちえの持ち込み盆栽教室 - BONSAIちえ

また高松に行ける機会があったら良いな♪

ありがとうございました😊