https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

ケヤキの芽が伸びてきたので剪定

6/1に葉刈りと植え替えを行ったケヤキの芽が伸びてきたので、お手入れしました。

前回の記事↓https://www.bonsaichie.com/entry/2020/06/01/222109

f:id:bonsaichie:20200709214722j:image輪郭から新芽が伸び出してます。
f:id:bonsaichie:20200709214715j:image葉を1〜2枚残して、剪定。葉が、葉刈り前より小さくなってますね。梅雨明けしたら、葉焼けに気をつけなきゃですね。
f:id:bonsaichie:20200709214718j:image雑草を抜いて、肥料を2粒置きました。

半日陰で管理しますが、まだ曇りと雨の日々なので、普通の日当たりの棚上に置いてます。

ケヤキの他、カエデやモミジも次々と枝が伸びてきてるので、こちらも負けずにどんどん芽つみや剪定してください。

f:id:bonsaichie:20200709215439j:image新芽の先を摘み取る「芽つみ」。
f:id:bonsaichie:20200709215436j:image伸びた枝先を切る「剪定」。

芽の伸びを見つけ次第、早めに行いましょう。枝が太くなっちゃいますので。

 

では、また😊。