https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

ヤマモミジに5〜6月にかけた針金を外す

皆様こんにちは。今日は暑い一日でした。遮光をしようか、でも暑くてしんどいなと迷ってたら…途中から雲が出てきて助かりました〜🙌梅雨明けまでに用意しないとなぁ。。。

 

今日は、23日からの常設売店の2割引セールにむけて、棚場の樹々の値段付けしてました。

棚を見るうちに、ヤマモミジにかけた針金が食い込んでいるのを発見!👀

たしか、梅雨の前半の6月に葉刈りして針金かけしたと思うのです。f:id:bonsaichie:20200720224621j:image
f:id:bonsaichie:20200720224624j:image葉刈り後に伸びた枝葉によって、樹が太ったのですね。

モミジは太りが早いですので、活動期にかけた針金は、1〜2か月で食い込みます。皆さんのは大丈夫ですか?

f:id:bonsaichie:20200720224818j:image針金は、針金切りで細切れに切って外します。うん、針金の跡がついてしまってますね。でも、これくらいなら、また幹が太ってキズは目立たなくなるかな。ギリギリセーフで気づけました😌。

モミジの他にカエデなど雑木類の針金も外しました。松柏類も冬場にかけた針金が食い込んでると思いますので、よく見て慎重に外してくださいね。

生長期なんですねぇ。

皆さんも、針金が食い込んでいないか、チェックしてくださいね。

 

最後に、常設売店のセール案内です。今週末の連休から8/2までと、今年は長めです。初日に焦らずとも、半ばでまた品物入れ替えると思いますので、ゆっくりお越しください。f:id:bonsaichie:20200720225955j:image