https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

UGC盆栽教室

皆様こんにちは。雨が降ったり止んだりでしたね。上野のセミは、たまの晴れ間に急いで鳴いて、忙しそうでしたよ☀️

今日は上野グリーンクラブの持ち込み盆栽教室でした。

常設売店の2割引きセールは8/2まで開催中なので、お時間ある方はのぞいてみてください🛍✨

 

今日のお手入れ作業は以下の通りです。お手入れの参考になれば幸いです。

・五葉松の古葉とり、針金外し

・お茶の針金かけ

・実生2年目の赤松の針金かけ

・姫桜桃の針金かけ

・五葉松の古葉とり

・真柏の植え替え(水はけ改善)

・ベニシタンの剪定

・香丁木の剪定、植え替え

・ツツジの剪定、植え替え(花より枝作り優先)

・クチナシの剪定、針金かけ、植え替え

・黒松の芽切り

・長寿梅の葉透かし

・真柏の幹掃除、針金かけ

・桜の針金かけ

・真柏の針金外し、針金かけ

・ケヤキの針金外し、剪定、針金かけ

 

UGC盆栽教室の8〜10月の日程をサイトにアップしました。

8月は、急いで作業しなくとも良いです。もしお手入れ気になる方がいらっしゃいましたらご利用ください↓

山崎ちえ 盆栽持ち込み教室-盆栽ワークショップUGC

9月は秋の植え替えです。桜や梅、カングミなどのバラ科の樹々や、真柏やヒノキなど松柏類の植え替えができます。

10月は、冬に向けての剪定や針金かけを行います。植え替えは、なるべく行いません。

もう秋〜冬のことを考え始めると、1年は早いなぁとしみじみしてきます。今年は特にそうですね。とりあえず、夏、水やり頑張りましょう🌞🌞🌞✨

 

この連休は2割引きセールのお手伝いでグリーンクラブへ通ってたので、早起き苦手な私としては、がんばりました。帰りにまたケーキ買っちゃいました🍰。美味しかったです😌

では、今日はこの辺で。