https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

今年もお世話になりました

皆様こんばんは。年の瀬いかがお過ごしでしょうか。
暖かい12月だったので、まだまだ年末気分にならず、冷え込んできた31日夕方に書いています。寒いような、暖かいようなこの頃ですね。山崎的今年を振り返ります。

横浜教室の会場が変わる

 2015年からサンケイリビングカルチャーさんで開催させていただいていた横浜教室ですが、サンケイさんのビル移転に伴いカルチャー部門の終了ということで、新たに会場を探して開催することになり、毎月第3水曜日はそのまま、レンタルスペースを利用することで、無事に1年を終えることができました。
 はじめは、みなとみらいの『BUKATUDO』という地下スペースでしたがエレベーターがなく、みなさんに一緒に荷物を運んでいただくというご苦労をおかけしましたが、助けていただいてるうちに、教室の一体感の芽生えも感じ始めました。そんなバタバタの半年がたったところで、初めての暑気払い飲み会を開催。初めての試みで、女性も多いので心配だったのですが、なんと皆さん飲めるクチで大いに盛り上がり、嬉しすぎて二日酔いになるほど幸せでした。秋からは、エレベーターのある『よりみちベース』に移転。安心してご参加いただけるようになり、もちろん新年会も開催です。
 カルチャーから独立して自分で運営することになり、色々と心配もあったのですが、皆さん変わらず参加していただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。前半クラス、後半クラスの1日2コマ開催、しかも平日午後なのですが、これだけたくさんの方にきていただけて、ありがたいなあと、しみじみ実感しております。みなさんに助けていただきながら、たのしくワイワイと開催していきたいと思っております(^^)。

 

上野グリーンクラブ教室の安定・初めての出張お手入れ教室も

 月に2回、不定期で日曜と水曜日に上野グリーンクラブで教室を持ち込み盆栽教室を開催しています。2年目に入り、毎月ご参加の方々のおかげでワイワイしてきたり、定期的に作業の月に忘れずにご参加くださる方もいて、こちらも嬉しく楽しい教室です。グリーンクラブ常設売店の面々にも認知されてきて、2020年からは他の講師も開催予定と、クラブが盛り上がってきました。
 クラブ教室での出会いをきっかけに、遠方の方のお宅へ出張教室もさせていただきました。出張は女性限定で、ご自宅に伺って、一緒に手入れを行う教室です。他の方々にも、クラブや横浜教室と併用しながらご利用いただきました。大きめのものや、数が多い場合など、遠慮せずご利用いただけたらと思います。
 皆さんの棚場を拝見できる機会も増え、水やりの困りごとや夏冬の対策など千差万別、色々あることを実感しました。特に自動灌水に関するお困りに応えられるようになりたいと思っています。水やり配線の得意な方がいたら教えて欲しいです。

 

キャッシュレス対応の秋冬

増税に合わせて、グリーンクラブ常設売店がレジを導入。キャッシュレス対応、レジ対応に追われた秋冬でした。想像してみてください。現金でずっとやってきた盆栽屋さんたちがキャッシュレス対応できるようになるなんて…。でもみんなようやく慣れてきましたよ。ちなみに、豆松屋もPayPay加盟しました♪ 教室や売店でご利用くださいませ。
 私自身もスマホ決済、キャッシュレスに慣れようと、色々試してみた秋でした。PayPayのお得サービスに乗っかって、増税前よりたくさん買ってる気がします。みなさんどうですか?PayPayならお教えできますので聞いてください(^^)。

 

その他、単発の教室でのご縁もいただき、感謝感謝の1年でした。反省もたくさんありましたので、来年に繋がるよう精進していきたいと思っております。

年明けは1月10〜12日に京都のみやこめっせで『雅風展』開催です。

雅風展よりお知らせ | 小品盆栽協会Blog

なので、今は年末年始というより、通常通りの作業中です。

皆さん今年も大変お世話になりました。2020年も一緒に盆栽を楽しんでいきましょう。来年もどうぞよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えくださいませ。

 

f:id:bonsaichie:20191231190013j:plain

2019年、作ってきたお気に入りの真柏を撮影していただきました。