とってもお久しぶりになってしまい、すみませんでした。
見ていてくださる方、いつもありがとうございます。山崎は元気に忙しくしております。
9〜10月はイベント続きで忙しかったのと、11月の秋雅展に向けてあれこれと時間を取られていました。Twitterでは時々つぶやいていたので、動いている様子は感じていてくれたかもですね(^^)。
さてさて、10月は関東は雨続きでした。大きな台風も来ましたね。皆様被害など大丈夫でしたでしょうか。
これまで台風の時は、盆栽を棚の上に集めておしくらまんじゅう方式で強風を乗り切ってもらってたのですが、今後はそれではダメそうですね。強烈な台風の時は、盆菜は棚から下ろして棚板を収納するスペースを考えておこうと思います。解体しやすい棚にシフトチェンジしようと思いました・・・来年の夏までに。
10月は雨が多かったので、久しぶりに晴れると嬉しくなります。日差しに当たってポカポカしている様子を見ると、「おお〜久しぶりに乾いたな」とこちらも気持ち良くなるんですよね。秋雅展はお天気良さそうで、ホッとしました。初日は暑いくらいかもですね。
今時期の手入れ
ようやく関東でも晩秋らしい夜の冷え込みがはじまりました。紅葉はまだ先ですが、雑木類は落葉前の今のうちに剪定や針金かけ(ムリのない程度)を行います。来春に先送りしてもいいです。大きな剪定や植え替えは、来春まで我慢した方が安心です。
芽切りをした黒松、赤松はそろそろ古葉取ったり針金かけても良さそうです。新芽(二番芽)を引っ張って、簡単に抜けなければ大丈夫。例年は11月半ばから針金かけを本格的に行ってます。
真柏、ヒノキなどは針金かけスタートしてます。真柏は、樹皮をワイヤーブラシで擦って、肌をきれいにしてから、針金かけてます。あの、幹掃除が気持ち良くて、結構好きです。
五葉松は、8月以降引き続き針金かけてますが、そろそろ枝が硬くなってきたかなという感じなので、大きく曲げることはしていません。枝を下げる程度です。
後は、全般に施肥と消毒です。
雑木類の肥料は、紅葉をきれいに見たいものは、もう与えません。元気をつけたり、枝づくり優先のものには与えます。
水やりは、1日1回与える頻度です。乾いてなければやりません。
でも、乾くの早いものがいるので、1日1回は棚に出て様子を見て、乾いているものにだけ水をやっています。
実が食べられないように・・・
だんだんと実が色づいて、棚場が色とりどりきれいになってきましたね。
そして、寒さが増してくると、食べ物に困った鳥たちが狙って食べにきます。
早くも生徒さんから被害報告が来てますので、皆さんもご注意を。
カゴやザルを裏返して被せておくと、鳥も近寄れないし、水やりもそのままできて楽です。ネットを被せるのも良いですが、枝が絡んで折れないか気をつけてください。
ちなみに、実をつけておくのは、年内を目安にしています。
ずっと実をつけておくと樹が疲れるので、観賞を終えたら早めに取ります。お正月に飾ったら実を取るなど、年末年始を目安にするのをオススメしています。
来春の芽吹きまでには実は取りましょう。
第27回秋雅展 ご案内
2019年11月1日(金) 〜4日(祝月)
時間:10:00〜17:00 最終日は16:00まで
会場:上野グリーンクラブ 東京都台東区上野公園3-42
入場料:600円(18歳以下無料)
http://shugaten.com/index.html
いよいよ秋雅展が11月1日(金)から4日(祝月)まで開催です。
準備が終わらないです(;-;)。お知らせも直前になってしまって、ダメダメさが増しています。
11月2日の14時から、盆栽セミナー担当いたします。また松柏類の針金かけをしながら、お手入れについてお話ししたいと思います。初心者の方歓迎ですので、バンバンご質問してください。
秋雅展HPには、入場料割引のアンケートクーポンができますので、ご利用ください。
ちなみに、上野グリーンクラブの常設売店もそのまま営業しています。
常設売店は、10月より消費税をいただくことになりました。値札は外税表記です。そして、キャッシュレス対応になりまして、カードやペイペイ使えます。 レシートも出ますよ(^^)。
秋雅展の他の個人店は、消費税は込み表記なのかどうかは、お店により異なりますのでご確認ください。
ではでは、風邪など引かぬようお気をつけください。そして、秋雅展でお会いしましょう。