https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

大宮の大盆栽まつりご案内

今年もお祭りが近づいてきました!そう、盆栽まつりです!

毎年GWの3日間、盆栽町にて開催されます。

2019年5月3(金)〜5(日)
9:00〜17:00

東武野田線「大宮公園駅」徒歩1分
JR宇都宮線「土呂駅」徒歩10分

さいたま市北区盆栽町内の盆栽四季のみちに、盆栽や苗木、鉢や道具など様々な売店が集います。
盆栽まつりは若い客層が多いのが特徴。若い女子たちや、お孫さんとおじいさんが一緒に盆栽を探しに来る様子が見られます。
気軽な感じで盆栽を買えて、盆栽町の有名盆栽園も門戸を開けて見やすくなっていますよ。
山崎は漫画会館の向かい側に「豆松屋」の看板出して出店してます。
同じやまと園で修行した「かまくら木花草」の成松さんと一緒です(^^)。

f:id:bonsaichie:20190420133241j:plain

漫画会館の向かい側に、山崎と成松さんで売店出してます

f:id:bonsaichie:20190420134152j:plain

成松さん(左)山崎(右)。同門の二人で一緒に出店してます。

 そして、最終日の5日の14:00〜15:30は、盆栽美術館にて講習会させていただきます。
枝の伸びた雑木の手入れなどしながら、基本管理についてご説明します。

特別盆栽実技
盆栽技術者による実技および解説講座
(山崎は最終日のみ。他の日も開催されます。)
時 間:各日14時~15時30分
会 場:盆栽美術館内「講座室」 
定 員:各回30人程度(先着順、入場自由)
費 用:無料

さいたま市大宮盆栽美術館

 

盆栽まつり、初参戦という方は、百万さんが紹介漫画を描いてくださってのでご覧ください。

 

あと、カバンは手提げではなくリュックが良いですよ!手荷物いっぱいになりますので、上級者はリュックにどんどん入れて、担いで歩き回ります。
そして、もちろん靴はヒールではなくスニーカーで!石畳だし、ヘトヘトになります。
日差しが暑いので、帽子も必須ですね。日傘はジャマになります。

初日は人が多すぎるので、ゆっくり2〜3日目に来るもいいかも。
もちろん、3日連続で来てもいいんですよ(^^)。結構そういう方もいらっしゃいます。

では、皆様お待ちしてます٩( ᐛ )و