https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

春風展2019

今年で2回目となる春風展。昭和記念公園の花みどり文化センターにて開催されました。

f:id:bonsaichie:20190324104415j:image
f:id:bonsaichie:20190324104406j:image
f:id:bonsaichie:20190324104420j:image
f:id:bonsaichie:20190324104432j:image
f:id:bonsaichie:20190324104441j:image
f:id:bonsaichie:20190324104424j:image
f:id:bonsaichie:20190324104445j:image
f:id:bonsaichie:20190324104436j:image
f:id:bonsaichie:20190324104401j:image
f:id:bonsaichie:20190324104356j:image
f:id:bonsaichie:20190324104428j:image
f:id:bonsaichie:20190324104352j:image

4日間でカエデの葉も開きました。
f:id:bonsaichie:20190324104410j:image

今回は盆栽教室とデモンストレーションをさせていただきました。

盆栽教室は根上りのカエデの剪定と植え替えを。

デモンストレーションは、もみじの芽摘み芽かき、植え替えを行いました。

デモンストレーションは、盆栽管理を分かりやすく説明できればと思い、自分なりのカテゴリー分け方法などご紹介しましたが、作業しながらの説明の方が良かったかなぁと。お役に立ててることを祈ります…。

植え替え作業は、「見れて良かったです」とのお声をいただけて良かったです。写真ではなく実際に見ると「自分でもできそう」と思えますもんね。良かった良かった(^^)

デモンストレーションは、色々と考えすぎて緊張してしまったので、これからはもう少しざっくばらんにやりたいと思いました。気軽に気楽に盆栽を楽しんでもらえるように、私も和やかな雰囲気でやりたいと思います。

 

今日は最終日。鈴木伸二さんのデモンストレーションが楽しみです。ではでは(^^)